2011年1月5日(水)

歯科クリニックの帰りに新宿のヨドバシカメラに寄った。

SDカードのデータをMacBook Airに読み込むためのカードリーダーを買った。
持ち歩くことを考えて、ケーブルが生えてないタイプが欲しかった。

で、こんなのを買った。1,050円。
SDカードとMicroSDカードが使える。

So What ? 日記-カードリーダー01


USBフラッシュメモリーくらいのコンパクトさ。
色もいろいろ選べる。

接続するとランプ(LED?)が点灯し、データのやりとりがあると青い光が点滅する。

So What ? 日記-カードリーダー02


ついでに、MacBook Air用の液晶保護フィルムも買った。



近くにマップカメラがあるのを発見。
つれあいに言わせると、
「まだこの辺にあったんだね」
とのこと。
昔はさんざん来たのだろう。彼女にはLEICAマニアの前科ありなのだ。

B1Fの売り場で、中古のLEICA(デジタルのもある。M8.2も)やハッセルブラッドを見て触らせてもらう。

ハッセルのデジタル版もあったが、つれあい曰く、
「ヘンなかっこ」
と一刀両断。




案外遅くなってしまった。
買い物して帰って夕食を作って、というのが面倒くさくなり、外で食べて帰ることにした。

ヨドバシとマップカメラの間のビルにある「西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN 新宿西口店」へ。
以前は、確か「刀削麺荘」とか名乗っていた店。

居酒屋風のお手軽な店だが、店員からも客からも日本語ネイティヴ・スピーカーじゃないらしい感じの会話が聞こえてくる。


先ず、冷菜3種盛り。

So What ? 日記-冷菜3種盛り合わせ


蒸し鶏(これだけはタレが別に付いてくる)、ナムルのような、でもすごく辛いニンジンの和え物、ゴーヤー(ちょっとコンソメっぽい味)。

久しぶりに訪れた。
やっぱり中華は強烈にアジノモティー。
でもなんだかそれが美味しいような気がしてくる。


タコのズーラン炒め。

So What ? 日記-タコのズーラン炒め

ズーランとは、なんだかシルクロードに近い方の?ウィグル人の?香辛料のようだ。
チリパウダーのような香りに花椒(ホアンジャン)の香りが混じり、強烈に塩味と辛さと味の素。ビールが合う。
以前に比べて、タコがタコの感じがしなくて、どちらかというと鶏皮みたいな食感。


で、刀削麺はマーラー麺にした。小さいサイズの方にした。

So What ? 日記-マーラー麺


マー(麻)とラー(辣)の効いた、いい香り。
刀削麺の独特の食感、コシがいい感じ。

私たちが年取ったのか、以前はここに来るともっといろいろ食べていたような記憶があるが、今日はもう結構おなかいっぱいになってしまった。
もしかしたらヤンルーポーモーも食べようかというので、刀削麺は小さいサイズにしたのに、ふたりでその小さいサイズのを分け合っていっぱいいっぱいである。
満足ナリ。


Firefox ブラウザ無料ダウンロード