2010年11月1日(月)

光の教会の見学(空振りだったけど)から大阪に戻り、午後1時過ぎに地下鉄御堂筋線の動物園前へ。

So What ? 日記-動物園前駅ホーム


So What ? 日記-改札前


改札口で大阪のビジネスマン、スズキさんと待ち合わせる。
スズキさんは、知り合いの女性(役者さん兼歌手?)同伴で現れた。
ここから私たち夫婦とスズキさんたちとのニューワールド(新世界)探検に出かけた。

So What ? 日記-ガード下


私たち(特に私)が、是非串かつやどて焼きが食べたいと言ったことから、新世界訪問と相成ったのだ。

So What ? 日記-将棋


スズキさんは、そうは見えないが、ケンブリッジ大学卒の秀才で、普段はこういうところに出没することはあまりない(たぶん)。
彼のような大阪人でも
「この辺は最近はこないなことになっとったんか!?」
とびっくりするような街。

So What ? 日記-アーケード


先ずは、アーケードを通って、出口近くの「だるま」。

So What ? 日記-だるま入り口

串かつの名店。

So What ? 日記-だるまガラス窓


入ってみるとカウンターだけの店で、地元の人とおぼしき人々がぎっしり入っている。子供連れもいる。

So What ? 日記-だるま厨房

みんな当然のように昼間っからビールや酒を飲んでいる。

So What ? 日記-串かつ食材01

食べるエナジーが、なんだかアジアっぽい。

So What ? 日記-食材02


店内は張り紙がいっぱいで、私たちのようなビギナーが万一スズキさんのようなグル(導師)なしに訪れても戸惑わないように、ここで食べるべきものから、食べる際のマナーまで事細かに学べるようになっている。

で、セットメニューや、

So What ? 日記-セットメニュー

「二度浸け(漬け)禁止」の貼り紙の満艦飾。

So What ? 日記-二度浸け禁止


先ずは瓶ビール(大瓶)3本。後に1本追加。
「昼間だから、このくらいでね」と。

肝心の串ものは、串かつ、ウィンナー、豚かつの3本にとどめた。
「昼間だからね」と。

So What ? 日記-串かつとウィンナー


So What ? 日記-豚かつ


で、どて焼き。

So What ? 日記-どて焼き


「これやったら、どて煮や」
ということらしい。
牛スジの煮込みである。ちょっと甘めだが、濃厚で美味しかった。

「昼間やから」と、滞在時間30分未満でとっとと店から出る。



新世界近辺をざっと一周して案内してもらった。

So What ? 日記-映画館


So What ? 日記-大衆演劇小屋

大衆演劇やピンクっぽい映画館、通天閣、串かつ屋、ビリケン。
この街をナナメ読みすると、この4アイテムに集約されるみたいだ。

So What ? 日記-通天閣


So What ? 日記-ビリケン


So What ? 日記-ビリケン


So What ? 日記-ビリケン


So What ? 日記-ビリケン


So What ? 日記-けばい看板


So What ? 日記-けばい看板


So What ? 日記-元祖だるま



2時過ぎに、大衆演劇系の役者さんがやっている店へ。
ビールやハイボールを飲む。
やがて、店主である男優さんが出勤してきて、実はつれあいと同じ舞台の仕事をしたことがある、などということがわかる。

So What ? 日記-店内


その間に、お客がカラオケを始める。昼間の3時だけど。
昭和30年代の歌謡曲から最近の曲まで唄えるおっちゃん(他人の唄うのを聞くときは楽しそうに踊っている)や、おっちゃんといっしょに来た黒のミニドレスの女性(実は男性。どっかの社長とか. . . . . . )の歌をさんざん聴く。


結局2時間くらいその店にいたか。
昼間だからね、と2杯ずつ飲んで店を出る。

通天閣の下を通り、

So What ? 日記-通天閣下


So What ? 日記-通天閣入り口


通天閣本通りというところを通り、

So What ? 日記-通天閣本通


So What ? 日記-通天閣


日本橋(スズキ氏は「にっんばし」とは発音しない。「にんばし」と発音していた)を通り、

So What ? 日記-日本橋

黒門の辺りまで街を歩いた。


これはドカ盛り定食の専門店。

So What ? 日記-定休日

「定休日」と書いてあるのだが、ヘンな言い訳が書いてある。
もちろんギャグだが。
そのサービス精神が大阪なのかも。

ホントに濃いまち。
面白かった。

黒門あたりまで歩いて、そこから4人でタクシーに乗り、中之島へ。