2010年10月28日(木)

月に一度の母と義母の病院に付き添って出かけた。
来月初めは私たちの都合が付かず行かれないため、1週間早い病院詣でになった。
雨. . . . . . . . . . 途中から大雨。
病院の後、いつものように義母・母と私たち夫婦の4人でランチ。

今日は帰りに日暮里に用事があったので、日暮里に近いところでランチをしようということになり、持っていったiPadでその近辺の店をいろいろ見てみた。


で、西日暮里から道灌山下に至る道の途中の路地にある「ル ブォー タン(Le Beau Temps)」というフレンチレストランに行った。

建物の入り口に3段ほどのやや急な階段があり、母と義母を店内にいくのにちょっと手を貸している間にだいぶ雨に濡れてしまった。寒い。


前菜の盛り合わせ。

So What ? 日記-前菜盛り合わせ

左側のココット皿に入ったのがウニのフラン(flan)。カスタードプディングのようなムースのような食感、しかもウニの味。前菜はどれも美味しかったが、これは特にすごく好きだ。もっと食べたい。
右奥は鴨のスモーク。
手間がサヨリのソテー(?)

バゲットとバターは食べてしまうと新しいのを持ってきてくれる。

So What ? 日記-バゲット



母のメインディッシュ、ホタテ貝のポアレ、クリームソース(だったか?)。
ちょっと味見させてもらったが、メインの中ではこれが美味しかった。

So What ? 日記-ホタテ貝のクリームソース


私のメインディッシュ、牛(部位は忘れた!)の煮込み。
なんだかボソボソしていた。フォンドボーを取った後?

So What ? 日記-牛肩ロース?煮込み


義母と妻が選んだのは、牛フィレステーキ、赤ワインソース。
肉食な母娘ナリ。

So What ? 日記-牛フィレステーキ


寒いから、と言い訳しながら昼ワイン。(. . . . . . . って、なんだか五七調)

So What ? 日記-赤ワイン



食後のコーヒー(フレンチローストだと思われる)もエスプレッソもおいしかった。

接客(女性がひとりでやっている)の感じはすごくいい。
厨房は男性料理人ひとりでやっているようで、前菜の後にメインディッシュがすぐ出てこないで、ちょっと間が空いたりもする。

こ綺麗で小さなレストラン。夜も食べにきてみたい店。

So What ? 日記-店内


ちなみに私以外は2,100円、私のは1,575円のコース。
どうでもいいことだが、Le Beau Tempsだったら、読み方は「ル・ボー・タン」じゃないか?


関連ランキング:フレンチ | 西日暮里駅千駄木駅田端駅