2010年10月14日(木)

我が家は家中木の床だが、リビング・ダイニングだけは犬が滑らないようにタイルカーペットを敷き詰めてある。
タイルカーペットとははタイルのように一枚ずつ貼っていくカーペットで、犬が汚したときには一枚ずつはがして洗うこともできる。あるブリーダーの家で使っていたので、我が家でも真似して使い始めた。

今まで敷いていたのは100円ショップのダ●ソーで買ったもので、5年も使っているので縁(ふち)の部分がボロボロになっている。買い足して補修と思っていけれど、すぐ廃番になってしまったのか、全く入手できなくなってしまった。
そのままほっといたら、何やらニオイもすごくなってきた。体重40kgくらいのボル(♂)が2頭、四六時中ごろごろ寝転んでいるのだから、ケモノ臭くなってきて当然かも。

で、それを買い替えようということになった。
ネット上のカタログを見て熟考し、夫婦で話合い、更に業者から色見本を取り寄せて、ああだこうだと考えに考えてついに決めたのがつい先週。
ネットの業者から購入。


夕方近くなって、東リのオフィス用タイルカーペット「GA100」シリーズ(色はGA194)が届いた。

50cm x 50cmの大きさで、靴で歩き回ってもOKという丈夫なタイプ。
しかも防汚機能もあって、耐火性も多少あるらしい。

So What ? 日記-東リGA100_01


部屋の広さ+若干の補修用ストックということで152枚買った(税込みで1枚400円。安い方だと思う. . . . . . . )。

で、届いたらすごい量でぶったまげた!
一箱20枚なので、当たり前だが7箱+12枚。
これがたいした量なのだ。一枚ずつがなかなか重いし。

So What ? 日記-東リGA100_02


うちでは貼付けないで、敷き詰めるだけ(裏がゴムで、置くだけでも滑らない)なので、業者に施工は頼まず、私たちふたりで、古い方のタイルカーペットをはがしてゴミ袋に詰め、掃除機をかけ、拭き掃除し、新しいのを敷き詰めて. . . . . . . . . . .と作業。

部屋の端の字余りの部分はタイルカーペットを一枚一枚切ってサイズ合わせしなければならない。これが一番ホネだった。
万能ハサミやらカッターのせいで手の皮は剥けるわ、腰は痛くなるわ、なかなかタフ。

So What ? 日記-東リGA100_03


5~6時間作業して、ギブアップ。生活に支障のない程度には敷き詰めが終了。


フェリーやプライドは、作業を手伝ってくれたわけでもないのに、新しいカーペットの上でもう当然のような顔をして気持ち良さそうに寝ている。

So What ? 日記-フェリーon新しいカーペット


So What ? 日記-プライドon新しいカーペット



で、人間は片付けをしてから、シャワー、その後、食事。
買い物に行って料理して、という時間じゃないので、不本意ながら近くの飲み屋に出かけた。


魚料理の店に行き、運転手(つれあい)には悪いが、小さい生ビールを飲み、冷酒(銘柄はすっかり忘れたが、たしか純米で吟醸)を飲む。

So What ? 日記-冷酒


くたびれ過ぎていて、なんだか酒もあまり入っていかない感じなのだが。


戻り鰹の刺身。

So What ? 日記-戻り鰹刺身


まぐろとアヴォカドと山芋のユッケ風。

So What ? 日記-まぐろとアヴォカドと山芋のユッケ風


タイルカーペットを玄関から二階のリビングに何度も運んだのが利いて、歩くと内股もワラッている。
職人さんは、商売とはいえエラいなあと、つくづく思う。


トンコツ揚げ出し豆腐。
妻曰く、ラーメンみたいな味. . . . . . . . . . . . 。

So What ? 日記-豚骨揚げ出し豆腐


ゴルゴンゾーラのペンネ。

So What ? 日記-ゴルゴンゾーラのペンネ


2人とも空腹だったのに、すぐおなかいっぱいになってしまい、帰宅。