2010年9月6日(月)

義母と実母の月に一度の病院について行った。
ふたりを連れていく妻にくっついて出かけただけだが。

久々に銀座の三笠会館の中の中華料理店「秦淮春(しんわいしゅん)」で昼食。
ここは揚州料理の店。
揚州ってどこだ?
Wikipediaには
「中華人民共和国江蘇省にかつて存在した州。現在の揚州市に相当する。」
とある。
それでもどこだかよくわからないが、ネットで地図を見ると、大雑把に言って、南京が近い。上海も近い、どちらかと言えば暖かい地域。広東よりも北..........。

ランチセット「桂花 モクセイ」(¥1,575)、「牡丹 ボタン」(¥2,300)、「健身美食ランチ」(¥2,800)、「秦淮春涼麺」(¥1,890)の4つをオーダーして、4人でシェアしながら食べた。
それぞれ2~6品の料理がついて、搾菜がついてデザートがついて.............というわけで結構食べでがある。

So What ? 日記-秦淮春


ここの料理がいいなと思うのは、一皿の炒めものでも素材ひとつひとつ別の下ごしらえが行われているようで、油通ししてあったり、うすい(片栗粉の?)皮膜が付いていたり...................。油ギッシュではないし、味も四川のように濃くない。あっさりした塩味ベースで、素材の味や香りが生かされている。

うまく写真が撮れなかったが、「健身美食ランチ」についてくるデザート、「レモンと白キクラゲのジュレ仕立て」は見た目も涼しくて、爽やかで美味しかった。

店のウェブサイトで見ると、
9/13(月)からの「健身美食ランチ」の内容は、

[前菜]クラゲの冷製 山椒風味和え
    胡瓜の唐辛子入り甘酢漬け
    ピータンと豆腐の和え物
[温菜]芝海老と枝豆の唐辛子風味炒め
    冬瓜と鶏肉のスープ煮 金針菜添え
    カリカリ梅入り炒飯
[冷菓]レモンと白キクラゲのジュレ仕立て

ちなみに、「金針菜」とはユリ科の植物の花で鮮やかな山吹色。


食後、アップルストア銀座に寄り、iPad用の「Camera Connection Kit」(2,900円)を買う。

So What ? 日記-Camera Connection Kit1


So What ? 日記-Camera Connection Kit2


これはiPadやiPhoneのドックコネクタに対応していて、USBのType AやSDカードをつなぐことができる。

So What ? 日記-Camera Connection Kit13


私は写真を撮ってJPEGで保存しないでRAWで撮っているのだが、ネットにuploadするためには変換や加工が必要なので、デジカメやカードからそのまま取り込んでも意味ないかも..................じゃ、どうするんだよ?加工できるアプリがあるのかよ?ということになる。



先日、モニターになって1000人のひとりとして意見を書いた「銀座菓楽」の石釜焼きシュークリームの製品版が出たのを買って帰る。
モニターにうかがったときにおみやげにいただいた1000円のクーポン券を使ったんだけどね。


これは、カスタードクリームにいちじぐの入ったシュークリーム。
モニターのときのものよりふた回りくらい大きい。

So What ? 日記-シュークリーム


こちらはモンブラン。
これも美味しかった。金粉(金箔?)の乗った栗がおっこちかけているけれど。
品のいい味と舌触り。栗のいい香り。
ひと足早い秋。

So What ? 日記-モンブラン