2010年7月29日(木)

今日は足立の花火。
................................ のはずだったが、天候がもうひとつで、一緒にいくつもりだった妻の叔父叔母が高齢で足元も悪いので、今回はやめにした。

というわけで、そのかわりに叔父叔母の家で一緒に夕食。
足立区は午前10時に「決行」宣言を出しているが、途中で陽が差してきたり、それでも雨が降っていたり、のヘンな天気。

叔父叔母の上野の家の窓辺。

So What ? 日記-窓辺

栃木から持ってきた野の花が飾られている。
遠くにはスカイツリーが見える。


うちのワイン冷蔵庫にあったラングドックの白ワインを持っていった。

So What ? 日記-白ワイン

コストコに行ったときに買っておいたもの。
この価格帯のワインにしてはすごく濃厚。
爽やかな酸味で飲むタイプではないが、それでも果実味もある。


いとこ(叔父叔母の長女)がパーティーで食べて気に入って、再現したプチトマトのサラダ。

So What ? 日記-トマトと黄菊のサラダ


プチトマトの上に梅肉のペースト(チューブのでもいいし、梅肉を叩いてもいいらしい)を乗せて、更に黄菊をかざってある。フランス人のシェフがよくこんなものを考えたね、と盛り上がった。

So What ? 日記-晩餐



録画してあった神尾真由子の番組をみんなで観た。
若き巨匠という感じ。
我が強く、ときには師匠にも反抗的な態度が見える。
新しいタイプの日本人というか、やはりソリストはこれでなくては、と思う。
15歳からストラディヴァリを貸与されているというのも、さもありなんという感じがした。


ってなことでさんざんご馳走になり深夜に帰宅。