2010年7月26日(月)

近所のソフトバンクのショップへ。

月々の請求額が、以前ドコモを使っていた頃の3倍にもなるので、料金プランの見直しをしたかった。
結論としては、これ以上下げようがないようだ。毎月の料金に上乗せされているiPhoneの端末の分割払いがあと3回で終わる。その後は月額で3300円安くなるそうだが。それでも9000円近い。
新しいiPhone4にすればもっと安くなるらしいが、iPhoneの端末の残ローン分の上に更にiPhone4の端末代が上乗せされてくるらしい。それもイヤだ。しかも、なにかと世間をお騒がせのiPhone4。

ドコモと違って、細かい「○○割り」みたいな値引きがないのが、請求額の高い原因か?
SIMロックの解除が義務づけられて、iPhoneがdocomoで使えたらいいのだが。


その脚で、秋葉原に行った。

ヨドバシカメラに、バッファローのモバイルWi-Fiルーター、DWR-PGを見にいく。すごく小さくて軽い。これがあると、わがiPad(Wi-Fiタイプで、ソフトバンクと契約してない)もFOMAで通信ができるらしい。それどころか、iPhoneでネットを見たりメールしたりするのときにこれを使えば、ソフトバンクの請求額が少し減りそうである。

そういえば、ネットに、ドコモのSIMカードをカッターでカット(!)してマイクロSIMに加工して、iPadにとりつけた強者(つわもの)のことが出ていた。ちゃんと「mopera」が画面に出てくるのだ! ただし、もともとSIMロックを解除できるようになっている海外向けのタイプのiPadじゃないと駄目らしい。



帰りに「コチーナ・カラモンジョイ(Cocina calaMontjoi)」に寄る。
言ってみればスペイン居酒屋である。
以前はもっと大きな通りに面していたが、入居していた建物が取り壊されて、それを機会に駅のすぐ近くに引っ越した。
引っ越ししてから初めてだが、以前に変わらず繁盛しているようだ。

以前は「バル」だったが、今度は「コチーナ」である。
店とは別の場所に厨房を借りて、料理もある程度はそちらでできるようになったらしい。自家製のパンも焼いている。
ゆくゆくは、その厨房を拠点に、近所の高層オフィス街へのケイタリング・サーヴィスを展開しようと思っているそうだ。
なかなか努力家でアイディアのあるオーナー。以前は、すごく大きなオスのゴールデン・レトリーバを飼っていたひとである。

エストレージャ・ガリーシアというビール。

So What ? 日記-エストレージャ・ガリーシア

重くないタイプだが、すごくホップが効いて爽快な味。

ハモンセラーノと手前が自家製ピクルス。

So What ? 日記-ハモンセラーノとピクルス


パン・ドゥ・カンパーニュ。代々木上原の「ルヴァン」に憧れて焼いているそうだ。クリームチーズとレバペーストを添えて。

So What ? 日記-パンとクリームチーズとレバペースト


4種類の豆のピリ辛サラダ(フライドポテト添え)。

So What ? 日記-4種の豆のピリ辛サラダ


近所にこういう店があるのが嬉しい。
満足&満腹。