2010年7月13日(火)

今日の遅い昼食。

夏野菜のグリルのスパゲティ。

So What ? 日記-夏野菜のピリ辛パスタ


パスタに少し塩味がついていて、ニンニクと赤唐辛子のパスタな方向だが、赤唐辛子の種の辛さか、強烈なピリ辛に出来ている。

これはハーブティー。シトラスとカモミールだったか?(飲んだ本人も忘れている......)

So What ? 日記-ハーブティー


デザートは夏いちごとショコラのタルト。鼻血が出そうなすごく濃厚なチョコと濃いいちご。

So What ? 日記-夏いちごとショコラのタルト


ここの店は食事やタルトも美味しいが、席の後ろの本棚に置かれている料理書が面白くて、つい行ってしまう。今日も2冊読み耽ってしまった。

一冊は、「everyday Salads」という、ずばりサラダの本。

So What ? 日記-サラダの本

ロンドンのMURDOCH BOOKSというところの出版。
日本にない野菜や食材もあるが、日本人はあまり考えつかないであろうタイプのサラダが満載で、見ていて面白い。皿やテーブルクロスなどスタイリングや、ライティングも演出が上手というか、実に濃厚な「うまそう感」が滲み出ていて、よだれが出そうな本。

もう一冊は「the essential pasta cookbook」という本で、同じMURDOCH BOOKS刊。サラダの本より更に分厚い本で見応えがあって楽しかった。

So What ? 日記-パスタの本


どっちの本だったか、チキンを主な食材にしたチャプターの扉写真がむしった鶏の羽だったりする。日本の料理本でこんなことやったら、女の人たちから嫌われるだろなあ。さすがに肉食人種の料理本は違うね~。

うちに帰ってから、さっそくネットで調べたら、「the essential pasta cookbook」はAmazon.co.jpで在庫があったので買ってしまった。1800円くらい。このボリュームの本としてはなんだかずいぶん安い。確か£6.99と書かれていたからそんなものだろうけれど。