2010年5月27日(木)

いつも犬の散歩で通る信号の近くの家の庭から、釣り鐘型の花が顔を出している。
きれいな赤紫の斑点が入っている。
ツリガネソウとでも呼ぶのかと思ってWikipediaで調べたら、ラテン語なのか、カンパニュラという名前が出ていた。

So What ? 日記-カンパニュラ


で、カンパニュラの種類を検索したら、どうもこの花はCampanula.punctata(和名=ホタルブクロ)という花らしい。昔は、蛍狩りをしてこの花の中に蛍を入れて遊んだらしい。花が下を向いているのは梅雨時に花粉を雨から守るためだそうだ。

今日は散歩中は曇りで陽が出てなくて涼しかった。
にもかかわらず、プライド係の私はプライド様のお立寄り場所に半ば強引に引っ張られていった。

So What ? 日記-プライド1


うちで甘やかしているせいか、最近少しわがままが言えるようになったプライド。

So What ? 日記-プライド2


プライドは9歳だが、家庭犬として過ごしたのは3年前にうちに来てからが初めてかも。人生(犬生か?)の大半をハンドラー(ドッグショーで犬を引くのを生業にしている人たち)の犬舎で、バリケンの中で過ごしてきたのだ。ショー・ドッグの宿命かな。

対するフェリーは、生後2ヶ月から我が家にいるので、根っからの甘えん坊将軍。
水を飲むときは、器を持ってもらって当然だと思っている。

So What ? 日記-フェリーの水飲み




緑地のサクランボが結構色づいてきた。
といっても1本の樹でも、ずいぶん成熟度にバラつきがある。

So What ? 日記-いろんな色のサクランボ


で、ひとつひとつ食べてみている懲りない人がいる。
サクランボ・ハンターとでも呼ぶべきか?

So What ? 日記-サクランボ・ハンター


なりゆきで私も食べさせられた。
渋いのもさんざん食べさせられた。
オオシマザクラのだけは渋くなくて、まともな味。ちょっと救われた~。


夜、大学時代の友人たちと神田須田町の「きど新」で酒を飲む。
妻が出かける先がちょうど同じ方向だったので、クルマで送ってもらった。

で、ついでにスカイツリーの写真も撮ってみた。
ずいぶん短期間で成長している。

So What ? 日記-スカイツリー