2010年5月25日(火)

このブログはブロガー本人(私)はコメント欄からは書き込みができないようになっているので、コメントを付けてくださった方にその場でコメントを返すことができません。
というわけで、申し訳ありませんが別スレでrespondいたします。
逆に言えば、もし、コメント欄に私らしき者がいてコメント返しをしていたら、それはニセものビックリマークということになります。



チャンダンさん、コメントありがとうございます。
チャンダンさんがMacユーザーだったとは!

実は、チャンダンさんとは30年近いつきあいで、昔いっしょにバンドをやっていて、そのバンドで某コンテストに出てグランプリをもらったこともあるわけで....................でも、その頃はふたりともコンピューターのコの字も知らなかったし、知っていてもふたりともビンボーで買えそ うもなかったし..............というわけで、MacやPCの話をしたこともなかったですね。

チャンダン氏はギタリストだから、コンピューターには一番縁遠かったような気がする。
ドラムスやベースだったら、データを打ち込んでマシンに演奏してもらうということがその頃からそろそろ始まってたから。
その頃っていつだ? ったく古~~~い話です。私なんかパンクあたましてました。Dep愛用していました。

PowerBook G4ということはそろそろ10年選手でしょうか?
いろんなアプリケーションのアップデートをしないようにしてしていれば、動作も重くならなかったかもですね。

うちにまだあるタワー型のG4は確か2002年購入。

So What ? 日記-G4

まだ旧い機材もあるために、OS9+SCSII環境を残しておきたかったので捨てずにいますが、そろそろかなという感じでもあります。老体にムチ打って徹夜で仕事を させるとゴネます。LANも調子が悪いので、なんとApple Talk(!)で他のMacとやりとりをします。
でも、その時代のMacでも既に(PCユーザー言うところの)ギガビット対応 だったから、Macはエライです。

G4の上に乗っかっているのは、99年に買ったパナソニックのDVD-RAMドライブ。ケースに入ったディスクを恭しく(うやうやしく)挿入していました。ディスク1枚がいい値段でした。