2010年4月23日(金)

渋谷の「桂花」に行った。
ここ何年も太羅麺(たーろーめん=豚角煮が乗っているラーメン)しか食べたことがない。
今日はなんだか朝食を摂りそびれてしまって、ひどくおなかが空いていた。
3時を回っていた。
で、うっかり大盛りとやらを注文してしまった。
うっかりついでにサラダまで注文してしまった。
で、出てきたのが、オーディナリー版よりもふた回りほど大きなラーメン丼。

So What ? 日記-太羅麺大盛り

空腹ではあったがなかなか手強かった。
勢いで完食してしまったが、おなかが苦しい。
大盛りはふた玉分だそうである。


世田谷美術館に行く。雨。
「川上澄生 木版画の世界」を観にいった。
このチケット、撮影のときに、背景にフェリーの胸を貸してもらった。天然絨毯。

So What ? 日記-川上澄生チケット

前期(4/11まで)に行かれなかったので、有名な「はつなつのかぜになりたや~」は日本語版ではなくて、ローマ字版(それも川上本人が作ったのだろうけど)が展示されていた。

観ていたら、すごく版画がやりたくなってしまった。
道具買わなくちゃなー。
帰りに図録を買う。ハードカヴァーで、展覧会の図録らしくない。

So What ? 日記-川上澄生図録


そういえば、家に帰ってきて書架を見たら、大学時代に買った川上澄生の作品集が2冊あった。
その頃のサントリーウィスキーかなんかのTVCMにこの版画が出てきた。

So What ? 日記-えげれす


わりと貧乏しながら版画を貫いた人のようだ。
年譜を見ると奥さんに先立たれてから半年くらいで亡くなったようだ。脳出血。


渋谷方面に戻り、表参道のCDでワイシャツを買う。
このブランドにしてはカラーが普通のカラーに近い大きさ。
細身で私の体型にぴったり。着心地も最高。接客も良ければ、値段も............。


渋谷の富ヶ谷の近くの「吉野」へ行く。

まだおなかが空かない。大盛りの呪いが解けてないのだ。
で、私は今日はうな丼の一番小さいやつにした。

つれあいはご飯なしで、かば焼きだけ。

So What ? 日記-蒲焼き・吉野

もちろん、その前にレバ焼きやらいろいろつまみながら、ぬる燗を飲む。
久々に来たが、やっぱりここのうなぎは好きだ。うなぎがデブじゃないし、タレが甘くない。


So What ? 日記-きも吸い・吉野