2009.10.27 火

夜、「新宿Loft」のライヴに行った。サエキけんぞうさん(実は、中学・高校の後輩なのだ)プロデュースの、DRIVE TO 2010 <革命の煙突>と題されたイベント。
メインは頭脳警察と突然段ボール。若い衆は知らないだろうけど。

So What ? 日記-Loft看板


So What ? 日記-bar

私たちが見学に行ったのは、バーサイドで行われた"葡萄畑" with バンダプラネタリオ。葡萄畑もバンダ~もmegの仕事でディレクターだった青木さんのバンド。"葡萄畑"は懐かしの'70年代バンドである。私が入っていたバンド We Shall Be Released も(私が加入する前だが)杉並公会堂(まだ旧い建物の頃)で葡萄畑とジョイント・コンサートをやった。古~~い話だが。

9時半過ぎに演奏が始まった。青木さんは相変わらず、ライヴだと全開な感じ。伸び伸びしていてイイ感じ。トークですごく客を湧かせる。ディレクターとしての青木さんとはずいぶんキャラが違う(って、8月の日記にも書いたが)。

So What ? 日記-バンダプラネタリオ


バンダプラネタリオから始まり、そこに葡萄畑のメンバーが入り、昔の曲を演奏する。葡萄畑の方が曲がキャッチー。歌ものということもあるけれど、なんだかこっちの方が楽しめた。

So What ? 日記-葡萄畑+バンダプラネタリオ


葡萄畑のメンバーにドラムスのマイケル河合が入っていたとは知らなかった。昔、The Square(後にT-Square)にいた人。megのレコーディングにも参加してもらった。

So What ? 日記-マイケル


バンドの世代にあったオーディエンス。要するにオッサンな客が多かった。みんなすごく楽しんでいた。
最後の方にサエキけんぞうさん本人もステージに出てきた(↓右端、後ろ姿)。

So What ? 日記-サエキけんぞう

終演後、青木さんやレコーディング・エンジニアの鎌田氏とちょっと話をして、帰宅。