支援センターデビュー | デールの日常ブログ

デールの日常ブログ

仕事のことや休日のこと。。日々感じたことを書いてます!!

久しくブログをお休みしていましたが、不妊治療を始めるのをきっかけに再開しました☆

今後は育児記録を主に書いていく予定です(^^)

コメント大歓迎です(^^ゞ
よろしくお願いいたします☆☆☆

ついに関東でも初雪雪だるま
あまり積もらなくてひと安心ですが、
今年はまた雪が降るのかなぁ。。
困るなぁぼけー

毎週火曜は今月から夕方ちょこっと
自宅での仕事を再開したので
娘の面倒を見てもらう為
父に来てもらってるのですが、
原付なので雪や雨だと道中が心配でぐすん

いつもこちらから行くよと言っても
大丈夫大丈夫~と
寒い中・雨の中でも来てくれる父。。
もう高齢だし心配になりますショボーン

今日はたまたま夫が
早く帰って来られるみたいなので
よかったですが、
できれば雪は降りませんようにチュー


先週月曜に市で開催している
生後1~3か月のあかちゃんの集いに
参加してきましたニコニコ
2班に分かれ、
助産師さんを交えて
自己紹介をしたり
今の困り事について話したり
からだあそび『らららぞうきん』
などを教えてもらいましたルンルン

あとは愛育班のベテランママさんに
市内の病院や幼稚園の評判を
教えてもらったり、
支援センターのスタッフさんが
説明に来てくれたりしましたニコニコ

希望者は助産師さんに
個別で相談にのってもらえたり
身体測定をしてもらえました星

気付けばあっという間に終了時間を
30分もオーバーしていましたガーン

私の参加した班は4人とも
たまたま第一子だったので
色んな話を共感し合えました~照れ
せっかくなのでと声をかけてくださり
LINE交換もしました爆笑
市内にママ友はひとりもいないので
とても嬉しかったです爆笑

あとはもうひとつの班の方に
入院中一緒で二週間健診でも偶然すれ違った
ママさんがいて声をかけてくれたので
LINE交換ができました照れ
市内の端と端で少し遠いですが、
こどもの誕生日も近いのでこれから先
お互いのこどもの成長を
見ていけたらいいなぁおねがい

娘もこの日は初めての
そういった集まりに参加したので
たくさん刺激を受けたのか
帰ってからよく寝ていましたキラキラ


そして金曜日に、前々から予約していた
支援センターの講座に初参加!
支援センターデビューしてきましたヒヨコ

家からは少し遠く、朝は道が混むので
車で30分かかりましたが
とても充実した時間を過ごせて大満足です照れ
外観は昔ながらの一軒家という感じで、
中には大きい畳の部屋があり、
他に台所や洗濯機や布団も完備!
お庭には畑もあり、
まるでおばあちゃん家に遊びに来たような
感覚でしたウシシ

講座の内容は。。
アドボケーターのおじいちゃん
&保育士さん助産師さんを交えて
あかちゃんのこんな動きは
こういうことを表しているんだよ~
など色んなことを教えてもらえて
すごく勉強になりました鉛筆
睡眠中に情報を精査しているという話も
興味深かったですおねがい

うちの娘は今まさに拳を見つめる
ハンドリガードがブームなので、
『右手しか見ないのですが。。』
と相談したところ、
『きっと近々左手を発見して感動するよ』
と教えてもらいました。
そしたらなんと翌日左手を発見し、
両方の拳を突き上げ
不思議そうに見つめていましたびっくり
あかちゃんは日々成長するのですね~

今は物をつかめるように練習中!!
3ヶ月の子がボールで遊ぶようになってから
つかめるようになったと言っていたので
早速オーボールラトルを購入しましたグラサン


あかちゃんの月例も様々だったので、
もう少ししたら
こんなことができるようになるのかぁ
と知ることもでき楽しみが増えましたニコニコ

講座のあとに
こちらの支援センターについてや
館内案内をしてもらい
なんだかんだで長居してしまいましたにやり
月曜の集まりで同じ班だった親子も
偶然一緒だったので心強かったですおねがい
講座終了後は常連さんの
溜まり場のような雰囲気だったので、
自分だけじゃ居心地悪かったに違いない滝汗

帰り道、いつもとは違う図書館に寄り
帰宅したのはすでに夕方近くでしたアセアセ
お腹すいた~笑い泣き


こちらの支援センターは
NPO 法人が運営しているらしく
帰りに翌日の洋服交歓会のことを
教えてもらえましたウインク

今週金曜に会場を変えて
またお話ができる講座があるらしいので
天気が悪くなければ
参加してみようと思います音符


支援センターが市内にはたくさんあるので
どこに行けばいいのかなど
一時期検索魔と化していましたが、
講座予約の電話を数ヶ所してみると
どこのスタッフさんも親切で
とても楽しみです照れ

近くの児童館も
中は体育館・2歳までの広場・
図書室・工作室・パソコンコーナー・
支援センターなどがありとても広く、
それにおもちゃや遊具も
ビックリするぐらいたくさんあり、
小学生になってからもずっと利用できそうで
これが全部無料はありがたいなと
感動しましたおねがい
小さいうちはあまり講座が無いのが
難点ですがぐすん


来月は予約している講座が
盛りだくさんなので
いっそう刺激を受けて
成長してもらいたいです流れ星