生後1か月を迎えました | デールの日常ブログ

デールの日常ブログ

仕事のことや休日のこと。。日々感じたことを書いてます!!

久しくブログをお休みしていましたが、不妊治療を始めるのをきっかけに再開しました☆

今後は育児記録を主に書いていく予定です(^^)

コメント大歓迎です(^^ゞ
よろしくお願いいたします☆☆☆

すっかり冬到来ですね雪だるま
クリスマスや年末も近づき
お店も活気がありますねキラキラ


夫が今週から仕事復帰し
昼間一人での育児が始まりました音符
家事がなかなか進まず苦戦していますが
娘に癒されながら日々奮闘していますUMAくん


娘も生後1か月を迎え
12/6に1か月健診へ行ってきました車

受付のおばさまが新人だったようで
ここで30分のロスもやもや
後から来た人にどれだけ抜かされたろうチーン
授乳などもあるし、
あまり病院に長居させたくないから
せっかく早めに到着したのに。。
さらに受付場所は風が入り寒くて
風邪ひかないかヒヤヒヤ滝汗

夫は去り際に受付の人達に
ガン切れしていましたムキー
私もさすがに涙目にぐすん

そんなこんなでしばらく
夫の機嫌は直らず。。
ただでさえ初めての長時間のお出掛け
ってことで気を張っているのに
夫の機嫌とりまでしなくてはならず
かなり疲弊しましたえーん苦笑

いざ健診へ!
まずは私の検尿提出

その後小児科にて娘の身体測定
身長は46.1㎝→48㎝
体重は2600g→3820g
へと成長していました☆
体重は合格点だけど、身長が。。
両親共にチビなので何も言えませんが、
このままではただのおデブちゃんです笑い泣き
最近明らかに顎下や太ももやお腹が
ムチムチになってきたもんな豚

そして診察では
肌の状態やからだの柔らかさや心音
など色々みてもらい、
心配事など聞いてもらいました。
先天性異常の検査はパスしていましたが
心音だけ『心雑音が聞こえる』
とのことで再検査にアセアセ

これだけ元気に成長しているし
重い病気とは考えにくい
と言われたものの少し心配ですショボーン
後日、超音波検査を受けに行きます病院

あとは乳児湿疹が最近顔に出てきているので
保湿剤を処方してもらいました。


それから婦人科へ移動し
栄養指導
助産師さんとお話
内診
これにて終了~グッ

看護師さんと久々に再会しまして。。
総合病院なので看護師さんはたくさんいて
入院中毎日違う方が担当だったのですが
よほど私が問題児で心配かけていたせいか
「お声が元気そうで安心しました」
と声がけされましたアセアセ苦笑
入院中は自分でも笑えるぐらい
病んでいたもんなぁぼけー
本当、お世話になりましたアセアセ


内診では
子宮筋腫が4㎝近くになっていて
年2回は診てもらうよう言われたので、
5月の予約をとってきました。


なんだかんだで4時間位滞在したかな。。
帰り道、来月から始まる
予防接種の予約をと思い
近所のキッズクリニックへ初訪問!
金曜日は予防接種のみの診察なのに
中はかなりの混雑ポーン

受付で予約可能か聞くと
しばらく予約がいっぱいとのことガーン
ですが1回目をなんとか来月末に
ねじ込んでもらいましたにやり
直接訪ねてよかった滝汗
期限ギリギリですが、
なんとかなると願って流れ星


この1か月で
・起きる時間が少しずつ長く
・泣き声が大きく
・手足をジタバタさせる力が強く
・母乳をくわえるのが上手に
・目が少しの時間合う
・絵本を不思議そうに見る
などなど少しずつ成長していますおねがい

1か月健診も終わったので
来週からは少しずつ日光浴など
始めたいと思いますガーベラ