みなさんこんにちは。

最近は調子がいい日が続いていたので気にしていませんでしたが、6月11日より自律神経がごっそり持ってかれました。

 

もうじき2年を迎える新型コロナウィルスの後遺症ですが、いまだに完全復活とはいきませんね。

悲観的になっても仕方ありませんので、アウトプットして客観視して今日も一日乗り切りたいです!

 

環境とか体調の状況 

ここ数日、天気も良く気圧も安定していて問題ありませんでした。

しいて言えば少し暑さを感じるようになったかな~ってくらいでしょうか?

 

コロナに再度感染した可能性を考えてみましたが、それはなさそうです。

確かに最近は食事会に行く機会も増えて、毎週末はお酒を飲むようになっていました。

でも土曜・日曜に喉の違和感を感じましたが、気にすれば痛い程度で風邪の自覚症状もないです。

また発熱もなく、強烈な眠気を伴うような倦怠感もありません。

 

室内温度が30℃で推移していますので熱中症の可能性も考えましたが、出先でも回復することがありませんのでその可能性も低いでしょう。

 

今の症状は? 

いくつかありますが、代表的なものから・・・

  • お腹が常にくだっている
  • 足の太もも・ふくらはぎに筋肉痛のような痛みがある
  • 頭がダル重い
  • 発熱はないが顔や太もものあたりがほてって熱っぽい
  • 食欲が出ない程度に気持ち悪い

新型コロナウィルス罹患直後のような、立ち上がれないほどの倦怠感はありません。

また筋肉の痛みも歩行を妨げるほど強くはありません。

あくまでも痛くて辛いな程度のものです。

 

今回初めて現れた症状として、太ももからふくらはぎにかけての肌がピリピリすることでしょうかね?

肌の過敏症も自律神経失調症の症状の一つらしいので我慢するしかありませんね。

 

逆に今回の不調を軽く受け止められている理由としては以下の点が挙げられます。

  • 頭に響くような動悸がしない
  • 焦燥感を伴うような口渇がない
  • パニックになるような不安に襲われない

辛いといえばつらいですが、パニックになるとすべてが悪化しますので、メンタルが穏やかなのは良いことですね。

※昨日、電車が緊急停車して閉じ込められたときはプチパニックになりましたが、それもすぐに落ち着きました。

 

治らないか試してみたこと 

いつもこうするとよくなるな~を試してみましたが今回はあまり効力がありませんでした。

  • 薬の服用・・・トフィソパムを飲みましたが、即効性は感じられませんでした。過敏性腸症候群の不安による腹痛の時は効果を発揮しますが、自律神経系に対しては効果がマイルドなんですよね。
  • 足のマッサージ・・・筋肉のもみほぐしをすると落ち着くこともありますが、今回は効果がありませんでした。
    ストレッチ<<手でもむ<<筋膜リリースローラー<<整体へ行く
    今のところ筋膜リリースローラーまで試しました。これ以上続くなら整体を探してみます。
  • ぬるめの半身浴・・・免疫系に症状が出ているのかなと思います。体を温めると熱っぽさを感じますので逆効果だったようです。

いつもならこれで治るんだけどな~と思いながらどうにもならない体に困り果てています。

今日で3日目と、久々につらい症状が長引いています。

早くどうにかならないかな。。。

 

昨年はどんな感じだったのか? 

昨年のブログを見返してみると、7月まで頭のしびれを訴えていたようですね。

いつも身近に感じる不調を記事にしていたおかげで自分の体調不良を振り返れてよかったです。

 

よく考えると昨年もこのくらいの時期にお医者さんから言われました。

季節の変わり目の気圧の変化が自律神経に悪さをする。

新型コロナウィルスの後遺症で自律神経がダメージを追っているから、季節が安定すると体調も安定する・・・。

 

まさにその通りですね。

今年の症状が強く出てる時と、昨年の症状が軽い時で比べると昨年のほうがましなこともあります。

でもちょっと早歩きしただけで何週間も動悸が続くようなことはなくなりました。

そういった意味では前進しているのでしょうね。

 

最後に・・・ 

新型コロナウィルスの後遺症に限らず、自律神経を病んでいる人は多いでしょう。

原因次第ではなかなか前進しないかもしれませんが、ネガティブになりすぎないように穏やかにいきましょう!

 

追伸。

アメリカでようやく後遺症の存在が定義されたとのこと。

もう2年です。2年たってやっとですよ。。。

健康保険財源の足りない日本はずーっと先の話しになるんでしょうね。