人生には終わりがある【Facebookコラム】 | 幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せ女子のススメ!~自分のハートを大切に♡~

幸せになるのに必要なのは、自分の心とつながること。
ただそれだけ。

大切なことはいつだってシンプル。
幸せでいる、そう決めるだけでいいのだ。



人生の残り時間を考えてみれば、私の場合、
今まで生きてきた時間より、これから先の方が断然少ないんだよね。


だってこれから、あと50年生きられるとは 思えない(笑)

100歳まで生きるのは絶対無理~。
せいぜい80歳、ヘタしたら70代で...



ということはね、やりたくないこと、
嫌でたまらないことをやってるヒマはない、 ってこと。


残りの20~30年は、自分を大事にして 自分をもっと
かわいがってやるって決めた!

昨夜ね!(笑)



もちろん、そう思ったからって、すぐに それを実現できる
わけじゃないのは承知。


でもね、もう、わがままになってもいいと 思うんだ。

残りの人生は、なるべく自分の思い通りに なるように持っていきたい。



たとえば、好きな人とだけつき合う。

嫌いな人を無理に好きになろうとかしない。
(っていうか、もうすでにそうしてるけど)

好きな人とでも、会いたくない気分の時には 無理して会わない。
(まぁ、そんなことはあまりないと思うけど)



誰の気持ちを一番大事にするか。
誰に一番気を遣うか。

...自分でしょ!




なんで、自分を一番に優先すると、 「いけないこと」みたいに言われるんだろう。

結果、いつも自分をないがしろにして...


自分の周りの人間も大事にしないといけない だろうけど、
それなら自分のことだって、 同じだけ大事にしてもいいじゃん。

人を大事にして、自分の要望は後回し。 自分には冷たい。

なんで、そんなに自分には意地悪なの?




若い人にとっては、それも良い人生経験 だったり、修業(笑)だったり、
人格形成に 必要だったりするのかもしれないけど、
人生も後半に入った私は、若い頃に もうさんざん苦労してきたのよ。


だから、人になんて言われても関係ない。
(実は、今もほとんど気にしてないけど 笑)


だって、今まで生きてきた年数の半分ほどしか、もう残されてない
って気づいたんだもの。



人の意見なんか聞いている場合じゃない。

その人が私の人生の責任を取ってくれるわけじゃ ないからね。




あぁ、すっきり~!

歳を取る良さって、こういうところだよね。



人に後ろ指を指されることよりも、 自分の好きに生きるほうを
選択できる強さが、
今の私にはある。



後ろが、終わりがあるって本当に思えるまで、
自分らしく生きられないなんて悲しいけどね。









お友達リクエストお待ちしてます♡