私は、SNSでわりと、というかほとんどの場合、
本音を書いていますが、職種によっては
そういうことが出来ない場合もありますよね。
たとえば、カウンセラーさんが、
しょっちゅう愚痴を吐いたりとか...

悩みが深くて困ってる、というようなことを
書くわけにはいかないし。
(そもそもそういう人は、カウンセラーに向いてないけど...)
あるいは、ビジネスコンサルタントが、
自分自身のビジネスについての迷いを、
そのまんま書くわけにはいきません。
お客さんが去っていっちゃう。
私のFBの投稿にも、コメントを書いてくださった後、
削除される方が時折いらっしゃいます。
私が本音を書くものだから、ついつられてご自分も
「共感しました!」などと書いてくださるのです。
ですが、ご自分のお客様がどう受け取るか、
後で「しまった!」などと思われるのでしょうね。
大変だなぁ、と感じたりします。
そんなふうに、心の内側や本当の気持ちを書いてしまうので、
私という人間を知ってもらうには良いのですが、
「プロじゃないよね」と思う方もおられるかもしれません。
思われても全然かまわないけど(笑)
お茶会でもお伝えしているのですが、
自分の悪口を言う人のことは、一切気にかけないことですね!
自分を応援してくれる人の厳しい言葉とは、
まったく意味が違いますから。
人の意見やアドバイスの値打ちは、
ちゃんと見極めなければいけませんよね。
見る目、聞き分ける耳を持ってくださいね!
話がそれました。
私の主催・企画するお茶会やセミナーは、
「自分を知る」「自身の内面に目を向ける」
ものを中心にしています。
そういう意味合いから、私のSNSの利用法が良いのか悪いのか、
プロモーションやマーケティング的なことは、
私には本当にわかりません。
ただ、私は自分の思いを表現せずにはいられないし、
正直に書くから、誰かの心に届くのだと思っているのです。
自分が正直に、自分らしく生きるのを抑えつけられるぐらいなら、
その仕事のほうを辞めると思います。
私だって、お金はもちろん稼ぎたいけれど、
儲かれば何を売っても同じというような、
生粋の商売人気質はまったく持ち合わせていません。
私はやはり、自分にしっくりくるものを取り扱いたいのです。
自分のやっていることについて、確信を持って働きたいのです。
誰に甘いと言われても、そんなことどうでもいいのです。
他人のおためごかしのご意見より、
自分がどう生きたいか、しかないのです。
でも...女性の多くはそうなのではないでしょうか?
自分がなぜその仕事をするのか、時々、ふり返ってみるといいと思います。
お友達リクエストお待ちしてます♡
