去年、稲垣佳美さんの個人面談で、
『しんどい、めんどくさいは、今後一切言っちゃだめ!』
と言われました。
そのときまで、仕事をしていて、しんどくてたまらなくなるのは、
その仕事が自分に向いてないからだ、と思っていました。
でもね、人間って、うまくいきそうになるとやめちゃいたくなる、
という心理もあるらしいです。
特に、自分が誰かの被害者であると思っているときには。
だって、うまくいって成功したら、もう被害者でいられなくなっちゃうものね。
だから、「しんどい、向いてない。もうやめたい」という理由で何かをやめようと
するときは、要注意。
そうやって、しんどい、めんどくさいを理由に何かをやらないようになっていくと、
最後は、家の中で布団をかぶって寝ているしかありません。
本当に何もしない状態で...生きてるか死んでるかわかりません。
自分は被害者であるという前提を捨てると、もう誰のせいにもできなくなります。
何かをやるときに、人を理由にしてやめるということができなくなります。
でもね、被害者意識を捨ててから、私の人生は前に進み始めました。
捨てても、なーんにも恐くなかった。
人生がうまくいかなかったのは、自分のせいだったんだと気づきました。
自分でなんとかできる!と思えるようになれば、
今まで内側で眠っていた力が目覚めます。
自分に意識を集中すれば、人のことをどうこう言っているヒマもなくなります。
だって、自分が何をしたいか、何が好きか、自分はどう思うのか、
そっちのほうが忙しくて、人がどう思うとか、どう言うとか、
そんなこと考えてる時間がなくなるのです。
そんなことより、自分の想いをかたちにするほうが大事。
自分の願う世界を実現させるほうが、人のことばかりグチグチ言ってるより、
断然楽しいです。
バシッと言ってほしければ、稲垣さんの個人面談、お勧めします。
最近、ますます美しさに磨きがかかられているようですよ。