メリークリスマス~クリスマスツリークリスマスベル


イベントごととか
ハレの日って
あんまり得意じゃなくて…


けどクリスマスにはそれなりの思い出あるなぁなんて思い出しながら
おうちでのんびりする
今年のクリスマスです。


思い返してみると
物のプレゼントはあんまり心に残ってなかったりする。
それより一緒に過ごした時間や
旅行したりしたことのほうが
嬉しかったなぁ、楽しかったなぁ、って
いつまでも覚えていたりします。


大好きな人や
友達や家族と
そういう時間を作れることが
一番嬉しいなぁハートのプレゼント




クリスマスにかこつけてw
恋愛のことでも書こうかなぁと思ってて


最近すごく意識してしまうのが


楽しむ恋愛と
パートナーシップは違うなぁ
ということ


今まで経験してきたことって
若いときも
最近までも
楽しむ恋愛のほうだったな、と思うのです。


好きな人と
居心地のよさ
楽しいことを共有する
セックスの気持ちよさ
体が触れるときのときめきを共有する


結婚しても
長く一緒にいて歳を重ねても
これを忘れないで
いつまでも仲良しでいたいなぁと思ってた。


けど、それは
楽しい恋愛の延長でしかなかったな
と思う。


その先のパートナーシップをつくれる可能性があったのだけど、上手くいかなかったな…と。


人って変わる
ときに思いもよらないほうへ


その時に不安やよくわからない怖さがあるかもしれないけど、そこに向き合って欲しかった。嫌な顔してもいい
賛成できなくてもいい
気持ちがぶつかってもいい


あるいは
こちらから伝えられるようになるのを
時間がかかっても待っていてほしかったな…


過去のパートナーとのことを振り返ると
そんなこと思う。



よーく考えたら
パートナーシップを
上手いこと築けたこと今までないじゃん!!
て気づいて
ガクブルしたよw滝汗



楽しい恋愛するのも
セックスするのも困らないのに
そこから踏み込む関係になるとき
あれ…
どうするんだろ…?
って、少し怖くなった。




好きな人と一緒にいるとき
楽しさや心地よさと同じくらい大事なことがあるよなぁとあらためて感じています。


頭でわかっていても
経験できないままになっていたこと。


それは


自分の弱さ
できなさを認めて
相手に知ってもらうということ


楽しいだけの恋愛のときは
そこまで見せなくていいから楽
心のざわつきがなくて済むから。


好きな人に嫌な顔されることもない
ぶつかることもないし
関係が壊れるかもと不安になることもない


平気な人もいると思うけど
私はこれでざわつくタイプで。


楽しい恋愛から
パートナーシップが深まろうとするとき


私、本当は怖かったんだ
と知った。




で、きっとそれは
自分にあるように
好きな相手にもある


弱さや
至らなさや
不完全さや
できなさや
もやもやするもの、ザワザワするもの


そういうのが
自分にも相手にもあると知ってもなお
一緒にいるのかどうか
パートナーシップって
それを問われているなぁと思っています。



お互いの違いが明らかになっていく
その時
どうするか



好き、楽しい、心地いいを超えて
いることが当たり前になっていく
その時
どうするか






自分の弱さやできなさ
まだまだ未知数なんだよね


たくさん見つめてきたけれど
自分でも未だわかってないなぁと思う。


あと
決定的に欠陥がある…!。゚(゚´ω`゚)゚。
つい最近ようやく自覚した…!


これを自分でなんとかしようと
苦しみながらもがきながら
一生懸命生きてきて


けどもうそれを委ねて
自分の今に集中していく
そんな生き方ができたらいいなと思っています。



優しいけれど、エゴ強め
やりたいことがあるのに、余分な体力ない
真面目なんだけど、いろいろ緩め




そんな自分を差し出して
それを受け止めてくれるパートナーと
出会っていきたいなーと思う
今年のクリスマスにゃのでした。


猫あたまハート