どうやら私は頑張り屋さんのようで。


自分ではそんなことないと
思ってきたけれど
自分で気づかないほどに
無意識に生まれついて頑張り屋さん


そんな性質を教えてもらう場面が何度かありました。




人生の途中で
めっーーーーーちゃしんどくなって
もう明日が来ないでほしいと願いながら眠る夜があって


頑張らないで
自由に楽しく生きていい


そんな生き方がしたくて。


人からよく思われたかったり、こんなことしちゃだめだという世間の価値観から無理をして頑張っていたことを、少しずつやめた。


自分だけではできないところ
苦しいところは
周りにいる人にお願いして助けてもらうようにした。
すんなりと受け入れてもらえないこともあったけど、罪悪感あることもあったけど、どうしてもキツイ・無理ということと、どうしてほしいかのお願いを伝えたりした。


楽しいと感じること
気持ちがわくわくすること
それを、実際にやってみるということを
勇気を出してやってみた。


……


自分がこうしたい、と決めた行動で
それが誰かの役に立ったり
喜んでもらえたら嬉しいなーキラキラ
と思っているけれど


誰かの役に立つことや
誰かを喜ばせようとすることを
動機や目的にすることはあんまりない。


そうしてしまうと
がんばりきれないから


そんな自分を時々
薄情だな、とか
自己中だなぁ、と思ったり


でもしょうがない…
と諦めのような気持ちになることがあったり




それでも人が好きなんだなぁ


仕事をするときも
人を相手にすることが好き


ヘトヘトで家に帰ったとき
一緒に住む友達がいてくれると心がほぐれる


楽しいことがあったときも
嫌なことがあったときも
ただ寄り添っていてくれる人にいてほしい


いつもいつも一緒にいなくても
あんまり会えないとしても


私となにかの縁で繋がった
家族や友達や同僚や恋人はみんな


自分で自分の幸せを見つけて
生きていける
その力があると
いつもいつも信じて、願っている。


困っていたら助けてあげたい
微力かもしれないけれど。


はいここで
自己分析による
ねこの性質と性格を整理してみましょう(笑)


①人が好き、関わりたい、助けたい
②求めるクオリティが高い
③そこを目指して頑張りたい
④体力がない、持って生まれた外へ向かうエネルギーが実は小さい
⑤自分の休息、自分の時間、自分の意思がだいじ
⑥自分を大切に生きる、じゃないと他の誰かやなにかのために動くエネルギーが残らない
⑦私はこう、というエゴが強い


(実はこれ、去年の年末の時点でなのでもうすでにちょっと古い)


一緒に話すと優しいと言われ
一緒に会うと華があって明るくなると言われ
一緒に住むと猫みたいと言われます
※諸説あり


頑張ることを手放しても
普通にしていても
生まれつきの頑張り屋さんだった


そこについてくる
体力がなかった


だから、そのギャップで葛藤してた


「よーくがんばったね」
というフレーズから始まる歌があるんだけど
その歌を聞くといつも涙が出るのは
知らずにがんばっているのを
本当はちゃんと見ているからなのかも。


頑張り屋さんでも大丈夫


そのままで緩めるとこ緩めて
手放すもの手放して
生きていこーー