最近
私の周りの人が何人か同じことを言う
そしてそれは私自身も
おなじなのである


自分を生きよう


嫌なこと苦手なことは丁寧にやめて


好きなことときめくことを増やしていこう


「やりたい」と思ったことは
勇気を出して
自分にやらせてあげよう



この人生は
一度きりだよ.*✿



この命が明日終わっても不思議じゃない



そんな世界に生まれたことを
楽しもう



あれやりたかった
これもしたかった
あのことを伝えたかった、、、
そんな後悔ばかりを積み上げて生きるのは
もうやめよう



そうやって
自分を生きはじめた人が
ほろりとこぼすのは



お金がない



という言葉



うん、それ
すっごーーーーくよく分かる
わたしもその道を通ってきてて
今も通ってるから


お金ない
って不安だよね


……

けど、なくなりはしないんだよー



私は去年2018年の年始めに
貯金が10万切りそうになった頃から
怖くなった


それでもどうしてもしたいことは諦めず
怖くてもお金を出し続けた
ゼロにはならなかったし
想像してたような怖いことは起きなかった


今年になってまた
本っ当にお金ない、どうしよう
というタイミングが 何度も あった


そのたびに
やっぱり怖かった


涙出るほど怖かった


……

けど、
いつもいつもどうにかなってきた


どうにかするしかないの


追い込まれるから!笑


そしてどうにかなるの
それでもやる、と
心に決めているならば



はっきり言おう


自分の好きなことして
自分を生きよう、と決めたら
お金なくなるよ(❁´◡`❁)*✲゚*


けど
お金をつくる力
自分の価値
なにができるか


そういうのが生まれてくる



お金がないからできない
お金ができたらやろう
そう思っているうちは、世界は変わらない


お金ない!
どうしよう!
んーーーなんとかする!
なんとかなる!
大丈夫、やろう!


ていう勇気を試されている


「自分」という「宇宙」を
どれだけ信頼できるかを、試されている


わたしはお金ないとき
そんな風に感じるよ



たーくさんお金があって
やりたいこと好きなこと
なんでも一人でできてしまったら
結局自分の世界には自分一人なんだよな、と思う


そうじゃないから


生きるのは楽しいのだ



どんなにお金持ちになっても
回すお金の大きさが馬鹿みたいに大きくなるだけで
お金ないのはきっと変わらないのだ


いきなり何百万とか何千万とかで
ない!足りない!って
怖くてできないでしょ?


だから、何千何万のところから
お金ないどうしよう!の
練習していくんだな、って思う



そうやって


できるか、できないか
うーーーーん
ギリギリアウトだけど←
やる……!!!


っていうチャレンジを
重ねていくことが


自分を生きよう


ということでもあるのかな、と思う
このごろです札束コインたち