去年の夏の終わりごろ
ひとつのブログを書きました


今はもう、そのブログをアカウントごと削除してしまったので、記事は読み返せないのだけど


「夫からのDVを問題視するのをやめる」
という内容でした


DVはこの先もたぶんなくならない
嫌だと言った、痛いと言った、やめてと言った、謝ってほしいと言った、何度も言った、一方的にやられてばかりなのが腹立たしくてやり返した、、、
それでもなくなることはない


もう
そこにいちいち悩むの
時間もったいない
エネルギーもったいない


それ、自分のために使おう!と思ったのでした


。。。


というブログを書いた
わずか2週間少しあとで
DVが激化して
(身体への暴力です)


それからは恐怖で同じ空間にいられなくなり
わたしは逃げて
別居して、離婚しました


問題にするのやめる、と決めたとたんの
急展開だったなー……と


あのブログは反響が大きくて
何人かの人がシェアしてくれたり
コメントなどもたくさんいただきました


今思うと、あのときの気持ちには
なにか大きなエネルギーが乗っていたんだなぁと思います


問題にするのやめる


というのが
強烈に放たれた


たまに殴られたり蹴られても
やり返したり、言い返したりして
それで終わりにして
問題にしないまま
結婚生活を続けられればいい


だった
あのとき頭にあった願いは


けれどいま
自分が望んだ形以上になって叶ってるんだなぁ、、


とふと、思いました


これだけの距離を置いて
元夫の存在におびえたりしないで暮らせてる
もうDVを受けることはない


そうだよなぁ
そうだよなぁ…






今日暑かったぁーー!
蒸し暑かったーー!
エアコン入れてお昼寝しました(*´꒳`*)