わたしはあんまり食に興味がない
と自分では思っていて


食べることや、食べるものに
そんなにこだわりがない


美味しいものは好きだけど
それを求めようとする気持ちはそんなにない


たくさん食べたいとか
これが大好きでやめられないとか
どうしてもこれが食べたいとか


そういうのもあんまりないのです




。。。なんだけどね、
今ちょっと「それ違うんじゃないかなぁー?」って思ってきている


先日、沖縄に住むNちゃんから
とあるものを頂いたの
ありがとうぅ(❁´ω`❁)


ひとつは有名なソルトアーティストさんと作ったというハーブソルト💖
もうひとつはごはんのレシピ本💖


で、ね


ソルトね
わたしただしょっぱいのって苦手だから
甘いものと組み合わせて食べています

・シュガーバターパンにパラパラしてトーストして食べる

・ジンジャーエールにパラパラ溶かす

のが、今のところ好き(๑´ڡ`๑)♡





一番最初に口にしたとき、
暑い日だったのもあるのだけど
体動かしたわけでもないのに汗がつーっと垂れてきて驚いた!お腹がぽかぽかあたたまる気がした


それから毎日、少しずつソルトを口にするんだけど


その味を、確かめたくて
しょっぱさを感じたくて
特別なソルトが体に入っていくのを味わいたくて


そこに意識がいくようになった


で、思った


わたし、特別なものはちゃんと味わいたいって思ってる……


食に興味がないんじゃなくて
機械的に食べていただけだったんだな
自分でちゃんと選んだものは、こんなに味わいたいセンサーが働くんだなぁ


と。


レシピ本も、そう
電子レンジでできるレシピを集めていて
これが簡単にできて美味しい
まじレンジ舐めてた←


Nちゃんからの贈り物としての気持ちも乗っていて、そのレシピで作ったものはどんな出来上がりだろう?って、確かめるように食べる


それがまたいい✨


豚肉は次は小間切れじゃなくて、バラにしたい!とか出てくる(笑)





世の中には「いい食」にこだわる人もたくさんいるけれど
少しわかる気がした
特別に手をかけられて作られた食材は、味もエネルギーも違うことは知っている(よく忘れるけどw


……と言っても
食に関する「あれはよくて、これはダメ」とか志向とかって永久不滅みたいなレベルであるから、ちゃらんぽらんなわたしには全く到達できないのだけれど( ̄▽ ̄;)


ただ
機械的に食べてたんだな、
ということはちょっと省みたい


このごろ自炊も外食もほとんどしてなかった
1人だしね、、
(じゃ、なに食べてたんだ??←


野菜摂りたいなと思いつつ
思うようにできてなかった
お肉もお魚も、もう少し食べよう


髪がね
傷んでパサついてきたなぁって思ってたんだけど、今朝すこし良くなっていた


食べるもので
体は変わる


食べたいものを選ぼう
食べたいものを作ろう


そういえばわたし
自分の作るごはんが一番好きだった✨