お花見の季節が
来てますね🌸


関東では見頃のところもあるのかな?


このあたりは
満開まであと少しというところ


桜。。


のことを考えていたら


心が満たされる桜と
そうでない桜があるなぁ、、


ってことを思い出しましたので
そのことを書いてみようかな、と





ホワホワの桜


って、聞いて
どんな桜なのかイメージできますか?


大きな桜の木が
ぶわぁっと満開になって
枝の根本から先まで満遍なく花が咲いていて
たわわな感じ
枝先なんかは満開の花の重さで
少し垂れるくらいの
風が吹くとちょっと重そうに揺れるような
花ぶりのひとつひとつが
丸みがあって
もこもこしてて可愛くて


そういうのがホワホワの桜


わたしが大好きなやつ


見ているだけでうっとりして
あぁ、綺麗だなぁ……って
心が満たされていく桜


ホワホワの桜は
いい条件が重ならないと見れません


桜の開花から満開になるまでに
雨が続いたり、寒かったりすると
満開になる頃には先に咲いた桜は散ってしまっています
葉も出てきてしまいます


これだと
ホワホワの桜にはならないんです


だから
東京にいたころは
ずっとホワホワの桜を見れずにいました


開花は早いけど
そこから時間がかかるのだよね


去年、たまたま暖かい日が続いてくれたおかげで、初めて東京でホワホワの桜が見れた🌸💕


やはり
うっとりするくらい
綺麗でした(*´꒳`*)


※この写真はお借りしています


東北に行くと
開花は4月半ば以降と遅いのだけど
その頃には天気が安定して暖かい日が多くなるので、開花したあとは一気に満開になることが多いです


とてもとても心踊る
満開のホワホワの桜


立派な桜の木が集まっている名所が多いので見ごたえも十分


そんな桜を愛でながら
まったりお花見をするのが
本当に好きでした


お花見客も多すぎなくて良かったのです


あ、昼間は暖かくても
夜桜はとっても寒くなるので注意ね!笑
たまに桜と一緒に雪が降るくらい寒くなる年もあるので注意ね!笑


日本にいたら
だいたいどこにいても
春には桜を見ることができるんじゃないかなと思うけれど


心が満たされる
あの
ホワホワの桜は


あとどのくらい見れるでしょうかね。。


もう何年も
なんとなく桜の季節を過ごしてきたけれど
あの満開の桜を思い出すと


また見たくなるものです


思い出したので
書いてみましたよん




にゃ🌸🐾