離婚する前に
決断したことがたくさんあった


今までの自分ならしなかったこと

選ばなかっただろうこと


それを
いくつも選んで決めてやってきました


離婚のきっかけは元パートナーのDVだったけど、たとえそれがなくなってももう一緒にいたいと思わない


と、気持ちが固まってから


わたしは自分の本当の気持ち
本当はどうしたいか
ということに
どんどん気づいていくことになって



………


今までの自分ならしなかったであろう決断の
一番大きかったのは

子どもの親権をもたない

ということ



………

こんなこと思っちゃいけないよな

と、心の奥にあった気持ちを
ずっと見ないようにしてたけど


なんの制限も、人の目も、なかったら?

わたし本当はどうしたい?

思うだけなら自由だよ

誰にも言わなくていいよ


……そんな風に問いかけて出てきた
本当の本音が


子どもと離れて暮らしたい


でした