2004年:Shoei X-Eleven Daijiro

2014年:Arai Rapide-IR CHRONUS Black

2019年:Shoei X-Fourteen BRINK TC-2 (BLUE/WHITE)

と使ってきて今回は

2024年:Arai Astro-GX Modern Gray

全体にRapide-IRより前後に長いです。口元が広くなっている。頭も前後は余りました。昔のAstroはもっと頭の入り口が狭かったけど広く緩くなってる。以前のAraiのイメージはてっぺんと首に近い所がタイトで頭を囲もうとしてる感じが強かったけどAstro-GXは全体で囲んだ感じです。

 

ShoeiはX-FourteenもX-Fifteenも前後に長いイメージだけど前から見ると頬のあたり横幅相当あるんですよね。下手するとAraiより幅広い。しかも前後にでかい。

 

溝の口2りんかんで試しに被ってみてMでちょうどだと思ってたけど頭のサイズ測ってもらうと私の頭はMだと前後は小し余って左右は少しきついそうで帽体の大きさは同じLにして左右を少し緩くして前後の隙間を埋めてぴったりに調整してもらいました。

KeePerコーティングもやってもらってヌルピカ。

 

追加購入はプロシェードで日差し対策、ピンロックで冬の曇り対策も万全。

X-Fourteenも調整してもらえばよかった。最近髪の毛が伸びてる時に被ると1時間で頭痛がするので側頭部のパーツを1段階薄いのに変更しました。どこにも在庫がなくて入手に時間がかかりました。最近こういうグッズのパーツはいざ欲しいと思った時には入手し難くなってるので最初にまとめて買いました。