能登半島一周ツー2日目朝。
 沖縄県ライダーさんと旅の無事をお互いに交わし昨日同様8:30に出発。

 白米千枚田(観光客多し)は通り越し『窓岩』へ。
 一眼持ったおじ様とオイラと観光客二人だけ…。 二人とも撮影して滞在時間数分…。
(特に感想なし)

 次に『帆立岩』。 観光客オイラのみ。
 これは中々でかくて変わった形。
 流行りの?ハート♥の形をしているからそれを売りにして宣伝すれば女性客呼べるのでは、多分…、分からんけど…。

 次に『ゴジラ岩』。
 う〜ん、なるほど。
 昨日のトトロ岩位デカければ…。 おしい…。

 奥能登絶景街道にて椿展望台へ。
 なんか万里の長城みたいな感じ。
(言い過ぎです)

 道の駅『狼煙』。
 能登半島最先端の禄剛崎灯台までは徒歩10分以上かかりますから行きません。😑 
(10年前に来たし…、暑いし…)💧

 すぐ近くの『空中展望台スカイバード』に寄ります。
 写真右下は『ランプの宿』です。
 左下は『青の洞窟』って言うらしいです。
やたらに青いLEDライト照らしているだけですから!!
 一通り見学して出発する際、他の観光客が「えぇ〜、こんなレベルで金取るの〜。」
 と言う声が聞こえてきました。
 価値感の違いでしょうから仕方ないですね。
 でも設備に随分お金かかっていそうですけど…。

 『見附島』へ。
 軍艦みたいですね。
 ケンタッキーさんここにあるキャンプ場に泊まりたかったらしいです。

 今日のキャンプ地の氷見方面へどんどん南下します。
 こんな道が沢山!!
 快走です!!

 途中の『石動山』に寄ります。
 ここからの立山連峰が絶景と書き込みがありましたので。
 確かに絶景!! 写真では立山連峰分かりづらくてゴメンナサイ。😑

 氷見市で風呂『氷見温泉郷総湯』(600円)に入ります。(写真忘れました)♨
 炭酸泉あり体中に気泡が付いて気持ちいい〜。😊
 昨日同様キャンプで食事作るの面倒になってきたので食べていきます。😏
 『うな次郎蒲焼600円』なるものが。食べてみる。 
 見た目はうなぎの蒲焼ですが物はかまぼこです。💧 味は蒲焼のタレですのでうな重と同じ味…。(オイラの味覚バカ!)
 氷見の道の駅新しくなってました。
 芝生の広〜い公園も。 でも誰も居ない…。 暑いですからね。😅
 
 キャンプ前に買い出しを。リキュール
 や!安い! 大阪屋最高!

 以前から行きたかった『ニ上山キャンプ場』無料、に連絡してみると現在閉鎖中とのこと…。😶
 近くの『雨晴キャンプ場』無料へ行きますが、裸の外国人が…。騒がしそう…。😌

 貧乏人でも静かに過ごしたいので今日は有料キャンプ場へ。
 少し北に戻り海岸沿いの『島尾キャンプ場』へ。
 バイク乗り入れ可能で1,000円也〜。😅
 客はオイラ独り。

 今日は疲れたからタープ張りません。🥴

 流木拾い集めて焚火して呑みます。リキュール

 明朝の日の出🌅を期待して就寝💤

 のはずが道を挟んだ向いの宿泊施設で男女の若者たちが宴会してます。😓
 キャンプ場を横切り浜辺に行き、
『うわぁ〜!星が綺麗!波の音最高!真っ暗闇!アハハハ!』
 と口々に叫ぶ?つぶやく?お姉さん達…。

『君達、普段どんな所に住んでいるんだい?
 星がそんなに汚ないのかい?
 それとも珍しいのかい?
 君達が住んでいるのはそんなに都会かい?
 光化学スモッグで星空が見れないのかい?
 24時間明かりがついて暗闇を経験したことが無いのかい?』
 
 オジサンは心の中で呟き続け眠りにつきました。チーン