西日本一周の旅、10日目。
 昨夜は平尾台で泊まりました。💤
 地元の走り屋さん? が数台駆け抜けて行きました…。

 前日にお会いしたライダーさんが『大平山なら30分で登れるよ。』と教えてくれたので日の出🌅を山頂で拝むため6:30にアタック!アセアセ

 下から見ると簡単に行けそう。
 少し登るだけで景色素晴らしいです!

 山頂とおぼしき所に到達しそうになとき、
Σ(゚Д゚) 
 更に奥に山頂がある事が分かる…。💧

 え〜ぇ、急がねば日が昇る!

 あ〜ぁ…、日が昇り始めちゃった…。💧

 曇っていたのですが水平線と雲の間から陽が見え平尾台に光が差し込みます。

 
 そして山頂へ。!
 気温は0℃、寒い。❄

 ここでも独りだけ。
 自撮り…。😁


 暫く景色を堪能します。😃
 カルスト特有の突き出た岩?がいたるところにあります。
 そして下山。
 また筋肉痛が続くんだろうなぁ〜。😅

(時間があれば見てね)😄

 道の駅『豊前おこしかけ』に寄り名物?いりあられを購入。食べながら進みます。😋

 国東半島を回ります。
 晴れていたら綺麗な海が一望できるんでしょうけど…。
 この辺りは日本の夕陽百景🌄にもなっているとか。
 走っている213号線は別名『恋叶ロード』と言うらしい。♥
 縁結びに関する名所?がチラチラと…。
 駐車場に居るのは仕事で休憩しているオッサンばかりでしたが…。😅

 ここ国東半島は開運で知られているんですね。(宝くじ買わねば)🤑

 大分県に入ってから唐揚げの専門店をよく見ます。調べると大分唐揚げは有名らしい。チェーン展開している店へ。
 ニンニクと塩味が人気との事でそれぞれ購入。(今日の昼食)😋


 別府市に入ると大きな山が見えてきます。なかなかの迫力です。😮
 上人ケ浜公園より撮影。📷

(鶴見岳と硫黄山と分かる)

 今日の最終地、九州最東端『鶴御崎』に到着。!
 ここも佐田岬や関門同様要塞の役割をしていました。至るところに痕跡があります。

 自撮り…。😁


 そして…、


 ………………。♥

 本日の走行距離277km。