何かを成すには人生は短い何も成さぬなら人生は長い | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

今日は事務所で仕事をしていました。
お客様にご提出する営業用の資料を先日からつくっていたのですが、今日はその内容を見直しておりました。

まだまだ資料は分かりづらいので、これから何度も見直しながら改善を進めていきます。皆さんは営業用の資料はどのように用意をされていますか?

私はまずは手書きでA4用紙に見出しのみどんな内容を入れたいのかを書き込みます。
そして、営業で訪問をした際にどのように話をするのかを考えて、その紙の順番を入替ながら話す順番に合わせて資料の順番も決めて行きます。

そして資料の概要が決まったら、各ページの内容を具体的に考えていきます。
具体的に内容を入れた段階で、もう一度順番や各ページに入れる要素を見直していきます。

この工程を何度も繰り返しながら資料の精度を上げていきます。
明日もまた見直したいと思います。

それはそうと、明日は32回目の誕生日です。ついこの間まで10代だったと思いますが年を取るのは本当に早いですね。

そういえば、先日、移動中の車の中で福山雅治さんの「とりビー!」という曲を聴いていたら「何かを成すには人生は短い何も成さぬなら人生は長い」という歌詞がありました。

時間は有限、目標がしっかりと定まったので、しっかりと一歩ずつ進めて行きたいと思います。