値上げをしたからお客様が来なくなったわけではない! | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

こんにちは!エニシアの市川です。

いよいよ世の中はゴールデンウィークに入りましたね。私は特段変わりなく、今日も仕事をしていました。

ただ、お客様によっては超ロングなゴールデンウィークに入り、ずっとお休みの方もいらっしゃり、しばらくはお打合せがなく、デスクワークが続きます。

そういえば、先日、ある喫茶店にコーヒーを飲みに行ってビックリしました。350円だったのにも関わらず、消費税率引き上げを機に390円に40円も引き上げをされていました。
10円の値引きであれば分かるのですが、40円は高すぎます。

パンケーキと合わせて600円だったにも関わらず、パンケーキも値上げをしていて680円になってしまいました・・・。

おそらく珈琲の豆代が円安で高騰をしていて、値上げをされたと思うんですけど、普段から利用をしているものについて合計80円の値上げはちょっときついですね…。結果的にそこの喫茶店は明らかにお客さんの数がかなり減っていました。

値上げをしたからお客さんが減ってしまったと言うよりも、サービスに対しての金額にお客様が満足していないということだと思います。


サービスが以前と同じで金額が80円も上がっているので私も足が遠のいてしまいます。普段利用しているサービスの内容や金額、人の動きの変化を見ているとすごく勉強になります。