絶妙な声かけのタイミング。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

本日はお客様のパソコンを購入するために家電量販店に行っておりました。


そこでお客様とパソコンを見ている間には、どの店員さんも声をかけてきませんでした。ただ、少しソフトのことで聞きたいことがあったので、少し離れた店員さんに、「Mac用のOfficeはどこに置いてありますか~?」とご質問をしました。


そして在庫の有無を確認した後に、お客様とパソコンを見ていたら、その店員さんがヒアリングをしに来て「そのような目的であればこれで大丈夫ですよ~」と背中を押しに来てくれました。


そのタイミングは絶妙。既にこちら側がほぼパソコンを選定し終わっているタイミングでの声かけです。お客の立場ってすごく複雑で、選んでいる最中には声をかけて欲しくないんだけど、ある程度選定が終わった段階や質問がしたい時には声をかけて欲しいんですよね。

久しぶりに絶妙なタイミングで声をかえてくれる店員さんにお会いしました。