提案書・企画書の構成を見直しています。 | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

最近、ご提案書や企画書を書く機会が増えてきております。
今までも書くことはあり、苦に感じることはないのですが、話すときにダラダラとしてしまうので、エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏氏の「企画書 つくり方見せ方の技術」を読み、全体的な構成を見直しています。


まだ全体的な構成までは見直せていないのですが、すぐに出来ることとして表紙を見直しています。
今までは企画書やご提案書を書く際に表紙には「●●のご提案」とかくことが多かったのですが、タイトルにサブタイトルを入れたり、書体の大きさなどを修正しています。


本日、お客様のお打合せの際に改善版資料をお持ちしましたが、やはり表紙のタイトルが変わると最初の印象が変わると思います。
次は内容の見直しをしていきます!

明日、明後日は外出しておりますのでブログの更新が遅れます。