3.11御礼 | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

遅くなりましたが、3.11のチャリティイベント
「NAKED SONGS volume.3ー詩う言葉・声の魂ー」がありました。

まず14時46分に会場全員で北を向いての1分間の黙祷。
厳かな雰囲気の中イベントはスタートしました。

まずは主催のsamiさんからご挨拶と
初の詩の朗読。
かなり緊張されていたようですが、
一生懸命な思いが伝わって、ほのぼのとしました。
クレパスを使ったパフォーマンスが面白かったです。

続いては前回のイベント出演者でもあるなとちん。
オリジナル曲の歌詞の他、友人でもある八束徹君の曲や
フォークの神様、岡林信康の歌詞、
茨木のり子等を朗読してくれました。
シンガーソングライターとして
「言葉」に真摯に向き合ったことが伝わる
パフォーマンスでした。
セレクトも素晴らしかった。

そしてこちらも前回の出演者MIOさん
オリジナルの詩とカリスマxiroさんの詩を
交互に朗読するスタイルでした。
いろいろな声色を駆使して、対話するように
前に進むように続いていくイメージ。
絶望~希望へと向かっていく力強さを感じました。
この時僕はギターでの伴奏をさせてもらいました。
即興でしたけど、スリリングで面白かった!

そして僕。
詩の朗読の後、
最後にオリジナル曲「Empty Hands」を歌わせていただきました。

オーラスは3人で何かってことで
スタンダードナンバーの「Stand By Me」で大団円!

言葉のパワーと歌のパワー、
出演者それぞれの個性が一つに昇華した素敵なイベントでした。
会場の池袋アトリエベムスターさんの雰囲気もいいし、
全体的にアットホームでリラックスできました。

詩の朗読はなかなか機会がないので大事に育てて
息の長いイベントになることを期待しています。

主催のsamiさん、出演者、お客様、ベムスターさん、
そして共同開催となった「軌跡の道」スタッフの皆さん
ありがとうございました!