たらららったら~♪ | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

常にポケットの中に入っているもの ブログネタ:常にポケットの中に入っているもの 参加中


僕のポケットの中に必ず入っているもの、それは

たらららったら~~♪

ギターピック!

$THE FROCKSのボーカル、ストウタカシのブログ

ギターを弾かない時でも
ジーンズの小さいポケットの中に2枚くらい入っています。

でも、たま~~に入っていなかったりするんです。
洗濯した後とか(*^^*)

そういう時に限ってギターを弾く場面だったりして、ピックがなくて焦ることも。
しかし、そんなことは年に1回あるかないか。

ほぼ入っていると言っていいでしょう!


このギターピック、
ギターを弾く人にはおなじみですが
形、材質、厚みなど実に多くの種類があるんです。

手の平に乗っているものは、ジム・ダンロップというメーカーのものですが
材質は同じですが、形、厚みが違います。
大きな三角形のピックは通称おにぎり形とも言われ、
ぎゅっと握れるので、力が入りやすいのが特徴です。
アコースティックの人がよく使っています。

小さな三角形はティアドロップ(涙)形で
早いフレーズを弾くエレキギターに向いています。

そして厚く硬いピックは硬い音になり、薄いと柔らかくなります。

この内、どれを使うかは
弾くギターによって、そしてシチュエーションによって変えます。

これまでイロイロなものを使いましたが、
ジムダンロップのカメさんシリーズが一番持ちがよく、
ピックの削りカスも出にくいので、ここ数年はずっとこれです。

で、他にも、親指に通して使うサムピック
$THE FROCKSのボーカル、ストウタカシのブログ
これはブルースっぽいのを弾こうと思って買いましたが、
余りの難しさに断念しました…(T_T)

あと、フィンガーピッキングに便利だと思って買ったこんなの
$THE FROCKSのボーカル、ストウタカシのブログ
これは、もっと弾けなくて、更に一瞬で断念…(T▽T;)


しかしこれらの残念シリーズ以外にも
$THE FROCKSのボーカル、ストウタカシのブログ

こんなレアなものもあります。

右の緑色のは僕が大好きなスティービー・サラスのライブでゲットしたピック。
左の赤いのは僕が昔やってたバンドのバンドネーム入りピック

こんなのもあります。


とにかく、ギターリストのポケットにはピックが一杯入っているものです。

徹子の頭の中にアメがあるようにね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5月13日(木) 赤坂グラフィティ
「音軌道 vol.10」
OPEN19:00/START19:30
出演 uchinori/THE FROCKS(20:20~)/森本重久&伊藤紀世広
港区赤坂3-21-10赤坂NSビルB1
TEL:03-3586-1970
http://www.moz.co.jp/graffiti/

【アクセス】
●地下鉄赤坂見附駅を、コージーコーナー側へ出て左へ。
サブウェイのある角を右折しカラオケ館の斜め向かいコーヒーショップの隣、地下1階。
駅から徒歩3分
●地下鉄千代田線赤坂駅2番出口。
目の前の横断歩道を渡り、一ツ木通りをひたすら直進。
『幸楽苑』を右折してすぐ左手のビルB1。


大きな地図で見る