THE FROCKSのボーカル、ストウタカシです。
意外と好評だったので調子に乗ってROCK談義の第2弾。
ROCKには激しさ、苦しみ、怒りといった強い感情があります。
それを表現するのに、強く歪んだギターサウンドや
激しいドラムのリズム、力強いベースリフなどが必要です。
ハードロックやヘビーメタル、そしてパンクなどが代表ですが
単にカッコいいサウンドにしたいから、としてこうした表現方法を取る場合もあります。
しかしROCKには、こうした外向きのエネルギーだけではなく
心の奥深くの澱、沸々としながらも抑圧された感情を表現することもあります。
僕は特にここを掬い取りたい。
誰しも心に持つ
外向きのエネルギーと内向きのエネルギー
その二つを併せ持った美しく、激しい音楽を表現したいと思っています。
さて、本題に。
今回取り上げる「High & Dry」はRADIO HEADの2ndアルバム「The Bends」では
この内省的な音がとてもよく現れていると思います。
シンプルなアレンジがとても効果的でメロディーの美しさを際立たせています。
特にサビ「Don't leave me high, don't leave me dry」のファルセット(裏声)は
美しくて、切なくて、何度聞いても泣かされます。
お恥ずかしながら、自分で家で歌っても泣いちゃったりして。
また、この曲で素晴らしいと思うのは、コード(和音)を3つしか使ってないこと。
テンションは除いて F#m7 A Eの3つだけ。
3コードのシンプルなアレンジでここまで美しく、深遠な世界観が作れるのは
本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
昨日のThe Beatlesもそうですが、ROCKは音楽的に複雑じゃない方が
心にすっと入ってくるんじゃないかと思います。
シンプルにいこう。
シンプルに。
さて、今夜はバンドリハだ。頑張ろう!

■THE FROCKS 次のライブのお知らせ■
4月26日(月)池袋BEMSTAR
★アコースティック★
OPEN 18:30 / START 19:00
Charge 1000JPY add 1Drink
出演: Saku/ゆーじ/THE FROCKS(ストウタカシ)20:10~/Acha/ミキ
豊島区池袋4-26-11 中本ビル001号
TEL:03-5950-2780
http://
【アクセス】
池袋北口を出て線路沿いに直進。
「へいわ通り」と書かれた黄色いゲートをくぐり、直進。
池袋四郵便局を越え、さらに直進。道路の左手側、地下。
4月30日(金)代々木 ARTICA
「Acoustic Rock Night」★アコースティック★
OPEN18:00/START19:30
Charge 1500JPY add 1Drink
出演 種岡康裕 21:00~/THE FROCKS(ストウタカシ)19:30~)
渋谷区代々木1-41-3 2F
Tel:03-3320-3217
http://
【アクセス】
山手線 代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
5月1日(土) 大久保ライブバー水族館
チワキデー
詳細未定
Charge 1500JPY(1Drink付)
新宿区百人町1-10-7-B1
TEL:03-3362-3777
http://
【アクセス】
山手線の新大久保駅出口(改札は1つ、目の前が大久保通り)を出て、すぐ左に曲がって下さい。100M位(約2分)行った所の左側にあります。看
板が出ています。階段を降りて地下1階です。総武線の大久保駅からも歩いて5分位です。