8/2ライブレポ~バンド最高 | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

Img_1990
8/2赤坂グラフティでのライブは、サポートにベース柳田大樹くん、パーカッション大津一真くんを加え、3ピースのバンドスタイルで出演しました。



僕自身、バンドでのライブは何年ぶりだろう?2年、いや3年か?
とにかく余りに久々だったために、バンドリハのためのスタジオ予約するとき
その会員カードの期限が軽く切れてたくらいの昔の話になってました。



それでも、遠足前の子供みたいに楽しみで仕方ないって感じで
リハの時点で既にテンション上がり&緊張がありました。
やっぱり、バンドで音を合わせるのって楽しくもあり難しくもあり、
これぞ音楽の醍醐味であると思うのです。



Img_1997
そして、最近ソロライブにすっかり慣れた自分にとって驚きだったのは
これまた久々に本番でも緊張したことです(笑)
何せ、最近のライブじゃ、
緊張感まるでなしのリラックスライブばかりこなしていたものですから
(もちろん演奏はテンション上げてます!)
しょっぱなのMCからカミまくる自分に驚きました。
「オレ、緊張してんじゃん!!!」(笑)って。



これまた新鮮な気持ちというか、
まだステージで緊張してたあの頃を思い出すというか、
甘酸っぱいような、鼻の奥がつんとくるような感覚でした。



Img_1993
演奏中は、もう、何て言っていいかわからない位に
楽しい時間でした。
やっぱり、オレの曲はバンドで演奏してこそ伝わるんだって
そう実感しました。



普段の弾き語りのライブの時も、
自分の頭の中ではドラムとかベースとか他の楽器が鳴っていて
僕はギターでそれをなぞるように弾いている。



ライブの感想で「ギター1本でいろいろな音が出ますね」って言われることがあるけど
それは、聴いてくれた人がそれを感じたからだと思っています。



今回はそういう自分の中にある音が実際の楽器を通して表現できたわけだから
そのインパクトってのは計り知れない。
歌っている時の感覚は、まるでスーパーマリオの無敵状態のように爽快だったっけ。



これからもストウタカシの活動として
弾き語りのスタイルは続けていくけれど
時々はサポートお願いして、バンドスタイルでもやろうと
強く強く思ったのでした。
やっぱり、オレはRockなんだよな。



今回のこの貴重な、そして最高のライブをご覧いただいたみなさん。
ご来場ありがとうございました!
そして、最高のサポートをしてくれた柳田くん、大津くん、ありがとう!!!
またヨロシクたのんます。



あ、いっこ忘れてた。
今回のイベントはコンピレーションCDの”8bits(ハチビッツ)”の発売記念でした。
全8アーティスト2曲ずつの計16曲収録にもかかわらず、
1枚\500と両親もびっくりの良心的なプライスです。

基本的にライブ会場で販売しますが、枚数に限りがありますので

ご希望の方はメールで取り置きなど承ります。

ストウタカシは「円軌道の果てに」「Rising Sun」で参加しております。
こちらもヨロシクお願いします!!!



<セットリスト>
1.円軌道の果てに
2.新しい世界 新しい私
3.永遠なるもの
4.Must Go!
5.月が泣いている