浜田裕介ライブ(祐介じゃないよ) | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

7月18日、四谷三丁目「ソケース・ロック」 にて尊敬するミュージシャン、浜田裕介さんのライブがありました。

浜田さんは今まで何度か日記に書いている、高知在住のシンガーソングライターです。
なんと初めての23区内でのライブとのこと。普段以上に緊張していそうです。


1231801054_119s


初めて降りる四谷三丁目から徒歩2分ほどで会場「ソケース・ロック」に到着すると、 建物の前の歩道で熱心に携帯をいじる不審なおじさんが・・・あやしい・・・あ、浜田さん!!
というくだり、浜田さんのライブ前のいつもの光景です。
本番前の浜田さんはとーっても緊張しているんです。それにお客さんの入りも心配。それで「お出迎え」と称して、開演前は外でウロウロ(失礼)しているのです。演奏している時は神様が降りてきたのかという程の歌なのにね。

さて、待ち合わせして会場入り。小さめの店内はどの席からもステージが近く、いい雰囲気。しばらくすると、今回のライブ主催者のバーベQ和佐田さん(ex爆風スランプ)のMCでライブスタート。


10年来の友人である浜田さんを東京でもっと広めたいとの思いで今回のライブを企画した、など、暖かい人柄を感じさせるMCでした。 MC後、和佐田さんプロデュースの竹内藍さんの演奏が始まりました。

バックバンドを従えてのライブでした。和佐田さんがベースを弾いていましたが、演奏はバンドで一番目立ってました(笑)とにかく全員巧い。かっちりと、出るところは出て、引くところは引く、これぞ”プロ”の演奏でした。実はギターの方が浜田さんに似ていて(帽子とごっつい体と手、体型とか)、それが気になってしょうがなかったんです。終演後に、二人で並んで写真撮ってもらおうと思っていたのですが、それは残念ながら果たせませんでした。
で、肝心の竹内藍さんは、高知出身の方で、透き通るような声と女優の星野真里さんに似た美人さんです。普段はピアノの弾き語り+和佐田さんのベースと、二人でライブをしているとのことですが、今回彼女自身、はじめてのバンドでのライブということでした。しかし歌はとても安定していました。バンドの方も尻上がりに調子を上げてきていて、ラス前の曲、(タイトル忘れました)は歌、演奏ともにいいグルーブが出ていてかっこよかったです。MCも飾らない感じで、いい意味で背伸びをしていない、等身大の歌い手さんでした。

オープニングのMCで和佐田さんが下の中華料理店(ソケース・ロックは2F)が昨日火事でね~なんて話をしていたのですが、竹内さんもMCでそれに触れ「店の人はお香を焚いたりして大変でした・・・エレベーターも臭いし・・・」と話しをされていて、”昨日の火事”が本当だと知りました。そう言えば焦げたような匂いがしてました。古いビルだからちょっと臭いのかな~なんてのん気に思っていた俺の鼻はそうとうバカのようです。 


しばしの休憩の後、浜田さんの登場です。

Img_2527


1曲目でいきなり「告白の唄」(「果実」収録)。これは僕が始めて浜田さんを知った、いわゆる馴れ初めの曲です。浜田さんのホームページでこの曲の歌詞を読んで、衝撃を受けたことは今でも忘れません。なんて掴み!1曲目からウルウルです。おかげで当日のセットリスト覚えてないんです!(それは関係ないだろって突っ込みはナシで・・・)
大阪での2時間ライブが効いているらしく、浜田さんの喉のコンディションはよくなかったらしいですが、それを感じさせない素晴らしいボーカルテクニックです。愛器ギブソンJ-45は優しくアルペジオを、時に力強いストロークを響かせていました。やっぱり音響も大事です。


Img_2533





そして、その歌に華を添えるのが、このために京都から来た(しかも日帰り!)盟友の大江さん。同じくギブソンES-335は甘く会場を包み込みます。ボリュームペダルでコードバッキングをしたり、印象的なオブリガードを加えたりと、浜田さんを盛り立てる縁の下の力持ち的なプレイに見惚れてしまいました。長いこと一緒にコンビを組んでいるお二人の音を生で初めて聴きましたが、熟成されたウィスキーのようにひとつに解け合った音でした。そして、これはきっと会場にいた人皆さん思っていたんじゃないでしょうか?演奏してしている時の大江さんの表情がめちゃくちゃ楽しそうなのです。演者が心から楽しんでいる、そんなライブが楽しくないはずがありません。一気に大江さんファンになりました!!



途中でさらにピアノの”悪党”さんを呼び込み、3人での演奏。何やるのかな~と思っていたら、まさかの「オネスティ」! なんて選曲だ!!しかし巧い!やられた!!





続いて「流星のターミナル」(「流星キネマ」収録)へ。このセッション2曲は、間違いなく今回のライブのハイライトでした。



Img_2543






二人がステージを降り、一人になって、ラストに歌ったのが「産声」(「流星キネマ」収録)。会場ではすすり泣く声も聞こえるほどでした。全員が浜田さんの歌の世界に引き込まれ、一つ一つの言葉が刷り込まれていくような感覚ではなかったでしょうか?そしてアンコールの「往路」(「果実」収録)でライブは終わりました。







他にもたくさん、歌っていただいたのですが、僕は「告白の唄」「産声」「往路」の三連コンボでノックアウトされました。甘いラブソングも、懐かしの昭和歌謡テイストも素晴らしいのですが、僕はやっぱり、こういう歌が好きだなぁ、と大満足のライブでした。









最後に、浜田さんのライブではお客さん同士が仲がいいのが素晴らしいです。初対面でも気軽に話しをできる雰囲気で、終演後もいろいろな方と交流が持ててよかったです。











10月末か11月頭に、また関東でのライブをするそうですので、酸いも甘いもかみ分けた大人の歌を聞きたい方はぜひライブで浜田裕介を味わっていただくことをオススメします。




















浜田裕介オフィシャルサイト



http://www.soso-guitar.jp/hamayu/



 


mixiプロフォール






http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2870153













mixiコミュニティ






http://mixi.jp/view_community.pl?id=743659











MySpace







http://www.myspace.com/yusukehamada







ついでに、自分のライブの告知もしちゃいます!



7月25日(土) 下北沢 LOFT
出演 Mai/オノジョニー/ストウタカシ/高橋りゅうた
OPEN 18:30 / START 19:00
前売/当日¥2000(1DRINK込)
世田谷区代沢5‐31‐8エクセレント下北沢B1
℡03‐3412‐6990
http://www.shimokitazawa-loft.com/live/



ソロ弾き語りです。
ご予約はライブの日と代表のお名前(HNも可)と人数を返信してください。
追って確認メールを差し上げます。
よろしくお願いします。



出番は20:20~の予定です。