僕の家の斜め向かいの家のおじいちゃん(仮名スズキさん)とは、挨拶をする機会が多く、ちょっと間があれば世間話をすることもあります。いつもニコニコで、おばあちゃんとも仲良し。ちっちゃくて、可愛らしいおじいちゃんです。ついでにネコも飼っているんですが、このネコ、ベランダにいて、部屋に入りたい時に「にゃお~~ん(開けて~)」と呼ぶと、スズキさんガラっとベランダの窓が開けるんですが、すぐに開けないと空振りになっちゃうのがオモロー!
そんなスズキさんの日課は、今月開催される地区のカラオケ大会に向けての練習です。どうも先月から割と大きな音で演歌とか民謡が聞こえてきた理由はこれでした。「オレ歌好きなんだよね~青森県の出身だから」って言ってたんですが、歌の名前は残念ながら聞き逃してしまいました。きっと地元の民謡を歌うんだろうな。津軽ナントカ節、みたいなヤツを。
日本の伝統的な歌である民謡は多くが労働歌です。馬子唄は馬子、つまり今で言う運送業者が歌ったですし、舟歌も船頭の歌。ソーラン節や大漁節は漁師の歌。木挽歌は文字通り木こりの歌です。あとは各地方ごとに、地元を歌った歌というのもあります。江差追分(北海道)とか秋田音頭(秋田県)、会津磐梯山(福島県)なんかが有名です。当然全国各地にある民謡ですが、どうも有名な曲は北海道、東北地方に多い気がします。方言が叙情性を高めていい味わいを醸し出していると思います。東北出身者はしゃべるのが苦手でも歌は好きなんです。僕もそうです。
ま、民謡ウンチクは置いて、音を出すことについては、すねに傷を持つ僕ですから、「大会終わるまでごめんね~」と笑顔で言われたら「いいっすよ~!」と更に笑顔で返します。当然です。しかし、つい先日のこと、いつものように練習中のスズキさん家でピンポーン。
続いて怒声と「すいません」と謝る声が聞こえます。どうやら近所のどこかからクレームだったらしく、それ以降、練習のボリュームが小さくなりました、ちょっとだけど(笑) 頑張れ、スズキさん!でもオレはスピーカーから自分の声は出さないからね!クレーム怖いから!
向こう三軒両隣も今は昔。とかく、この世は住
短い気がして、なんとなく追記。レビューって程じゃない今日の1枚。
![]() | Viva la Vida
|
いわずと知れたColdplayの新譜です。ミーハーと思われるのが嫌なので言っときますが(笑)1stの時から試聴して気に入っていたバンドです。でも、正直ここまでBIGになるとは思ってませんでした。すいません。デビュー時は、既に90年代に成功していたRADIOHEADのフォロワーという感じで登場したColdplayですが、大ブレイクした今はサウンドがU2になった気が。でもパクリに感じないのはボーカルのキャラクターですね。声に突き抜け感のないロックボーカルって珍しいんですが、作品毎にサウンドイメージを変えても、その声質を非常にうまく利用していて、とても感心しています。ジャンルは全然違うけどJack Johnsonなんかに通じる力の抜け具合なんですね。こんな風に唄ったら『癒し』って言われるのかもしれません。

