さよなら ぴーちゃん | スッタカの歌うたいBlog

スッタカの歌うたいBlog

ストウタカシのブログ

8月11日 午前9時20分 ぴーちゃんが永眠しました。


亡くなる2日前から食事も水も摂らなくなっていたので、ある程度、覚悟してはいました。でも、すぐに報告することができず、ブログを放置してしまってごめんなさい。僕はちゃんとご飯も食べているし、元気でいるので大丈夫です。心配させてしまってすみません。



愛する者の死を初めて体験しましたが、今でも、ちゃんとした言葉で語れるほど気持ちの整理はできていません。長い長い時間が必要だと感じています。実際、このことを報告するのにさえ、こうして1週間近くかかってしまいました。



ぴーちゃんは亡くなるまで優しかったです。留守がちなのに、ちゃんと僕の前で息を引き取ってくれました。寝ている間とか外出中に亡くなってしまっていたら、すごい後悔とともに、もっと引きずっていたと思います。また、起き上がることもままならない位弱っていたのに、トイレも亡くなる前日まで、ちゃんと自分で行ってました。本当に、見ている方が心配になるくらいに気丈でした。



闘病生活の後半約1ヶ月は、食べる量が激減し、すっかり痩せて体重が2/3程度になってしまったぴーちゃん。でも、毛並みだけは最後まできれいで、撫でていると、まるで生きているみたいでした。お葬式をしてくれた葬儀屋さんも、病気で亡くなったのに毛づやがいいねと言うくらいでした。





亡くなるときは、ちょっと痛々しい姿になってしまったけれど、僕の中では、あまえたで、食いしん坊で、わがままで、おてんばで、美しくてかわいいぴーちゃんがいます。たった2年間だったけれど、ぴーちゃんと出会い、過ごした時間は、大切な宝物です。そして、残してくれた愛情と命の尊さは永遠に消えることはありません。



ありがとうぴーちゃん。そしてさようなら。