国立科学博物館


『氷河期展』に行ってきました!



氷河期というば、象徴的なのは、やはりマンモスやオオツノシカかな?

動物や化石好きは人には、撮影ポイントいっぱいで興奮しちゃうでしょうね








歴史好きな僕は、やはりこのエリアで足を止めましたびっくり


ネアンデルタール人


クロマニョン人

パネルまで撮影して、まとめてみました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


ネアンデルタール人は、寒冷地に強く、石器の槍などの武器で接近戦で狩猟をしていた。

クロマニョン人は、華奢な体格ながら、複雑な技術の機能的な飛び道具などを使って集団で狩猟をしていた。

これまで、クロマニョン人の方が、ネアンデルタール人よりも、文化的適応能力があったから繁栄したと考えられてきましたが、近年では、ネアンデルタール人も、洞窟壁画や独自の武器も作っていたことがわかり、芸術的表現力もあったと考えられるようになった。

はたして何が二者の命運を分けたのでしょうか?



…という展示が、とても興味深かった。集団生活…、協力して生きるコミュニティがあったのかな照れ





特別展『氷河期展』

人類が見た4万年前の世界


〜10/13まで炎


では、またあしあと

LUNASEAの真矢さん

実は何年か前から闘病していたなんて気が付かなかった…

決して苦しい顔を見せず、笑顔を届けてくれて…
最高のステージを何度も何度も見せてもらいました。


そして、この度の脳腫瘍という苦難。真矢さんならば乗り越えられると信じています。

今は、ご自身のために時間を、使ってゆっくり休んでほしいです。

帰る場所も、待っているメンバー、ファンがいるのだから、安心してほしい。

僕も信じてLUNASEA5人が揃う日を待ち続けます。





何年ぶりだろう?

2016『真田丸』の後だったから、8年ぶりになる。

その時は紅葉の上田城だったなぁ…


この夏休み、やっぱり“真田”が好きで、ふらっと上田を散策に行ってきた。


2025.8.29
この青空、暑かったなぁ


真夏の上田、今回は炎天下の上田城でした。



今、周辺は発掘調査、復元中のようでした。

以前の真田丸ドラマ館があった辺りが工事中でした。



ほぼ一人占めです。
真田三代しかいない爆笑


真田石



城内にある真田神社



この夏限定の御朱印と、クルマに貼る交通安全ステッカーが欲しかった。



熱中予防の塩あめと、クリアファイルもいただいた…暑い日に優しくされると感激します。



そして、新しく建った若き日の真田幸村像。


見たかったぜ、これは大阪にある真田幸村像の作者と同じそうです。


この角度が凛々しいな。





お昼は、以前の美味しい記憶しかない“くるみそば”の店。


上田城の目の前にある“草笛”。
開店時間に1番目に入った 笑。


はじめ濃厚なくるみペーストに衝撃を受けながらも、そばつゆでなめらかに調整して、大盛りを平らげた。

ボリュームあります!普通でもスゴいのに欲ばりました!満足!



とにかく真田丸のスピリッツを思い出す良い旅をしました。






上田の街は暑かった…




街歩きしながら、クラクラしていました


みすゞ飴の本店は、宝飾店のようで素敵だなぁとあらためて感じた。ぜひ行ってみて。


上田駅前の真田幸村がカッコ良すぎるので、激写してきました。

ベストショット!



この角度だな



夏の陽射しが、眩しくて、この幸村の写真を見返すと、この暑い一日を思い出します。


では、またあしあと