「待っていろ、俺の白うさぎ〜」…大河ドラマ『どうする家康』第一話に、こんな台詞がありましたが。

さてウインク今年の干支は“兎”ということで、行ってみたかった場所へあしあと

JR浦和駅から徒歩で直ぐ近くなのですが、埼玉に居ながら、はじめて訪れましたウインク


埼玉県の浦和にある「調神社」。

「つき神社」と読みまして、調宮(つきのみや)と呼ばれて親しまれているそうです。
平安時代からの長い長い歴史があって、御祭神は、あまてらすおおみかみ、とようけひめのみこと、すさのおのみこと。

ひらめき電球話に聞いていたとおり、鳥居がない!?狛犬がいない!?

全国でも珍しい神社ですキラキラ

虫めがねみつぎ物の搬出入の妨げになるから鳥居がないと伝えられています。)

↑そして、狛犬のかわりに居るのが兎さんうさぎ

かわいいおねがい

たくさんの参拝客の皆さんが同じ気持ちでしょうが、なによりも新年の今訪れたかった理由は、干支うさぎにあやかりたい… 

“うさぎが豊富な”神社だからなのですうさぎ

(調神社…虫めがね調(つき)の名が、月と同じ読みであるところから、月の動物と云われた兎が神の使いとされ、中世の月待信仰(月のもつ神秘に畏敬をなし、月の出を待って祈る信仰)の広がりと結びついたといいます。)

まさにLUNAticな…神社おねがい
ロマンチックで好きだなぁ~キラキラ

そして、一昨日は、今年はじめての満月満月WOLF MOONの美しさに酔いしれました〜 観ました??


今も兎の石像や社殿に飾られた兎の彫物、兎の絵馬など所々に兎が配されていますうさぎ


境内でうさぎを探します!!

お浄めの手水うさぎ 好き!










巨大絵馬

池のうさこ 好き!

楽しいね〜見逃したウサギいたらお願いします。お稲荷さんの…うまく撮れなかった。


しかし、たくさんの参拝客に驚きました。
あっという間に、境内は大行列です。

成人式でもあったから、華やかな女性もいて賑わっていました。




参拝の列に並んだつもりが、お守り御札の列でした〜しばらくして気づきました〜爆笑
なので、うさぎの置き物をいただこう!と、小一時間並びましたウサギ



御朱印も、お賽銭もすごい行列でしたよ。

それでも清々しい時間だ。
陽射しもあたたかく、緑の木々に囲まれて、鳥のさえずりを楽しみ、神社の縁起アナウンスを聴きながら、僕も皆さんのんびり並んでいました。

こんな時はイライラしてる人がいない空間は素晴らしい。ちょっと感動。

この子が一番好き!

お賽銭行列に並べなかったから、おみくじ箱に多めに納めましたニヤリ

拍手

境内のうさぎ散策が楽しくて仕方ないねルンルン、今年はうさぎ特にオススメな神社です。アクセスしやすいので、訪れてみるといいですよ。


以上、調神社(つき神社)でした。

では、またあしあと


ちなみに、浦和は、うなぎの美味しい街でもありますてへぺろ鰻屋さんの名店が多い…蛇足。