秋晴れのある日…

2022年は『鎌倉殿の13人』菊人形爆笑
湯島天神の菊まつり

毎年大河ドラマをテーマに飾り付けてあるので、毎年楽しみにしていました。

『真田丸』、『西郷どん』…観たよ。

源頼朝と北条政子

頼朝公!…あ、大泉洋を感じる顔じゃない?ウシシ

北条義時は、飾り付け中でした。
こうやって作っているんですね。

義時…どことなく小栗旬を感じる!

毎年お顔は使い回しかと思っていたけれど、もしかしたら使い回しじゃないかも。


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』…うなりながら、ツッコみながら、史実とすり合わせながら楽しんでいる。

毎回、観るたびにツラくなるが、時折ニヤリと笑えるシーンがせめてもの救い。
(なぜ筋肉を魅せる?ツッコみながら笑。広元強かったり笑。)


権力とは何なのか?鎌倉を守るとは何なのか?問いかけながら。


義時も信念があるのだか野心なのか、義村もあきらめてないし、政子もいよいよ主張するようになったし、思惑が交錯しています。
そもそも将軍実朝の意を尊重したらよくないか?か…なんて。



さて…お昼
湯島天神からの少し歩いて…本郷へ

中華蕎麦 にし乃。

こちらのラーメン屋さん、いつも行列でしたので、一度食べてみたかった…
ついに、その念願が叶いました!
はじめてなので「中華そば」を。

この澄んだスープ、飲み干しました。すごく美味しかったです。
次は山椒そばも食べてみたいな。




受験生の絵馬も増えてきた、湯島天神。

この日は、たまたま湯島天神では結婚式が行われていて、これに立ち会えるのは縁起が良いと聞きます。

僕の願掛けも叶うと良いな。


「うさぎやのどら焼」を買って帰りましたウインク


では、またあしあと