先週は関東でも、地震や台風で慌ただしい1週間でした。


台風が来る前のある日。
三連休の9月23日の話。

はるばる鹿島神宮を訪れました!

鹿島神宮




御朱印をお願いしている合間に、境内を散策します口笛


とても大きな森の中を歩くあしあと東京ドーム15個分だと!?


吹き抜けるおだやかな風が神聖で心地よいですね。

鹿島神宮は、厳かな雰囲気の神社です。


これは、もし雨が降っていたらとても歩けない道だろうな。

この日は、天気が良くてよかったです照れ 森林浴って気持ちがいいな。

鹿島だし、アントラーだし、鹿は神の使いなんだよね?
のんびり紅葉


鹿島神宮は…

剣豪・塚原卜伝ゆかりの神社で、何年か前のドラマ…堺雅人主演『塚原卜伝』のロケ地だった!


境内の森のあちらこちらがロケ地で、どの場面もたしかに見覚えがある!

NHKホームページより

懐かしいドラマ。2013年に放送されたものでした!


注意地震は、古来より恐れられていたものです。
地震の原因 大ナマズだったか…


要石

                             ↑
真ん中のが…要石


この地中深くまで埋まる要石が、地震を起こすナマズの頭を抑えていると古くから伝えられています。

水戸黄門(徳川光圀)がどこまで深く埋まっているか確かめようと7日7晩にわたって掘らせたものの、いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、怪我人が続出したために掘ることを諦めた、という。
(鹿島神宮ホームページ 参考)
 




鹿島を立ちますが、

キラキラ僕の「東国三社めぐり」は、つづきます…



宝石ブルーGET①

→②へつづく…