降らなければ 野外活動 、今年前期での仕入れ原木玉木を割り終えました。

たった4玉。

作業を始めようとするとギャラリー隣集落大工O社長来場...、仕事出来ないじゃん。

しばし薪事etc、教わったのは除草剤だった。

 バスタとラウンドアップ、どちらが効くか?。

今までバスタを散布してたが此れからはラウンドアップに投資しようと思います。

ラウンドアップは即効性が無いが根まで刈らすらしい。

まぁどちらが良いのかは 価値観 ですね。

 

午後から大工社長へスチールガイドバーを納品。

しばし薪ストーブ談義...。

話す事は多かれど、終点が見えない薪ストーブライフ!。

 

 

 

 

 

思わず ポゥ! 。

マイケル、何時になったら行けるのだろう。

幸い26日は降水確率が40%以上です、野外活動出来ないかも。

 

 

 

 

 

 

田園風景が心地良い。

心を洗おっか。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

 

先日土曜日に薪配達で正規規格品で跳ねられたゲテ薪。

その他ゲテ薪達も多く整理整頓。

 

 

 

 

折角積んで来たのに霧雨。

何度襲われたでしょうか。

自宅・事務所で焚く薪とて濡らしたくはありません、カーポートに避難。

 

 

 

 

晴間が出て来て風除室へ積込んだ。

 

 

 

 

今年秋から焚ける薪が 締まって沈んで 来た。

よって沈んだ分だけ充填しなければならないんだ。

 

 

 

 

キチンと規定数量へ戻しましたよ。

 

一番左側のブロックは椚なんです。

約2、5㎥、これだけは譲れないんのでご勘弁下さい。

椚は樫より熱量出ませんが、薪の最高峰なのです!。

 

 

 

 

補填する為に作ったカーポート脇薪棚。

W=2.75 × H=1.6 × 薪長40cm 。

1列で 1.76㎥ 。

 

1列の荷重?割って積んで含水率40%と仮説しても。

1列の重量は 704Kg です。

 

 

 

 

下駄の垂木が折れてました。

また 一手間 が待ってますわ(笑)。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

昨日今日と雨つづき。

そんな雨降りの時はお休みを頂いております。

 

降らなければ 野外活動 となりますからネ。

野外作業も様々・煙突工事/煙突掃除と本体メンテナンス/薪つくり。

木をいじれば付加作業も多いもんです。

 

薪ストーブライフ。

競争ではありません。

個々の価値観と時間を見つけながら。

ストレスフリーで過ごして行きましょう。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート 

 

 

 

 

 

昨日市民病院で何かと手続きが長くなってしまい帰社後軽トラへ薪を積載出来なかった。

今朝は5時30分から積込んで朝は涼し過ぎ丁度良い。

 

中央区へ2㎥をお届け。

田上町へ2㎥をお届け。

 

4㎥が無くなり 1ブロック空 となる。

このブロックを満たすには最低 2日は掛かります。

 原木を玉切り。

 玉木を割って積む。

そんな事の繰返しですが問合せがあるだけでもありがたい。

 

早期購入してくれるお客様に感謝。

こちらは早く乾燥薪を作れるからで。

それらをお客様も見込んでる処が素晴らしい!。

 

 

 

 

 

 

田上のお客様から冷え冷えのお酒とお茶を頂きました。

大切に、味わいながら頂きたいと思います。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

昨日ダシ風強く、加えて朝から腹が痛い。

滅多にならない腹痛、何なんだろう?。

エアコンを送風にして寝たのが悪かったんだろうか?。

出鼻を折られ昨日は何もしなかった。

 

 

今日はGランドで除草剤散布と薪割りを予定してた。

除草剤散布だけで40㍑散布。

意外と時間を要し薪割り迄届かず。

 欲をかいても出来ない事は出来ない(笑)。

 

午後からシャワーを浴びいざ新潟市民病院へ。

先日CT検査の結果と担当医さんとのお話し。

人間ドックで指摘された 動脈硬化 の今後の治療方針。

担当医師さんから三つの方法を提案され、私は 治験参加 を選択しました。

 1・経過観察

 2・治療(手術)

 3・治験。

なるべく体に負荷を与えず良くなる方向性を考えれば 治験 でした。

長い治療となりますが、これもまた病院側も私も良い結果の検証なのです。

新潟市民病院 治験管理室 と言う部署に身を委ねたい。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

阿賀野市で煙突掃除2軒伺った時、昼飯のワンタン麵+チャーシュー丼は効きすぎた。

まっ食べれるだけ使い者かもしれません。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

 

2021年9月17日にFA265からF500ブルーブラックエナメルに入替させて頂いた。

新発田市S様宅に 煙突掃除と本体メンテナンス へ伺って来ました。

 

壁抜きオフセット施工の煙突は ヨツールパイプシステム 。

今季は極小な煤で質量も少なかった。

 

 

 

 

焚き方は不明ですが追加薪をする時、サイドドァの開閉は無い様です。

 

 

 

 

 

フロントドアの開閉がスムーズでは無かった。

よってドアキャッチを交換してキチンと開閉出来る事となります。

 

 

 

 

キチンと整備を整えオリーブオイルで仕上げました。

綺麗っしょ。有償作業。

 

 

 

 

昨年6/18日にアンコールフレックスバーンからトーラスペレットストーブへ入替えたT様邸。

煙突掃除と本体メンテナンスは無償メンテナンスです。

不具合も在り1シーズン稼働し煙突掃除をして、どれだけの煤が産出されるのだろう?。

3日で10Kgのペレットを 2袋 燃やしてたと言う。

 

 

 

 

排気トップは全く煤の固着・付着はありません。

排気トップから煙突ブラシを入念に挿入しても煤は皆無でありました。

 

 

 

 

ペレット材を充填する燃焼ポッドが不可解なんですよね?。

様々な要因がありますが 経験値 、それが全てではないでしょうか。

無償メンテナンス。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本家さん。

 

 

 

 

 

分家さん。

 

高所作業車をレンタルしてオペ付きでの煙突掃除と本体メンテナンスです。

総額 ¥88、000。

高いか安いかはお客様次第なんですよね。

 

高所作業車レンタル料 税込40、000 でした。

これは本当にリーズナブルで良心的な価格だと思う。

 

総額¥88.000-レンタル料¥40.000-弊社作業員2名。

加えて 事前現況調査 の時間給他車両損料などなど。

それなりに経費が掛かるものです。

 

 

 

 

ホンマ製作所さんの煙突+排気トップ。

 

 

 

 

こんな感じで 風向に対処 出来る構造だった。

 

 

 

 

分家さんのホンマ製作所排気トップ。

日々勉強ですネ。

この本家・分家さん案件、私たちが動けなくなったら。

 薪ストーブライフ 、お終いしょ。

 

 

DYIで自ら施工した煙突施工と薪ストーブ本体設置。

自己責任でございます。

薪集めも自己責任であります。

 

薪集めが出来なくなったら、どうなるんでしょう。

 

私が満たしたいコト。

それは マイケル なんですよネ。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

 

朝Gランドへ行くと 空き缶 が置いてある。

ビールを飲んでキリン糖質・プリン体 ゼロは毎日飲んでます。

しかしながら、この銘柄は飲まないぞ。

誰か来てるね、そして子狐2匹Gランドで暮らしてるらしい。

今日発見、居心地が良いんでしょうネ。

 

 

 

 

朝の強風ダシ風は何処へ行ったのやら。

爽やかな風に包まれて割って積んでおりました。

 

 

 

 

4玉残り段取り替え。

時間が在りましたら4玉と樫木束を定尺に揃えたいな。

なんせ樫木束は1㎥になるんですよね。

 

 

 

 

車両が綺麗だと 身も引き締まる!。

明日は超難易度MAXの現場へ。

ハプニングが無けりゃ良いが...。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

 

 

今年前期のチェンソーワークを終え、タンク内の混合油を抜きます。

 

 

 

 

抜き終えたら始動させ給油ホース内とキャブに残る混合ガソリンを燃やす。

もう使わないと思ったら全て抜き去る事が良い。

次使う時グズらなく始動してくれる事でしょう。

愛情ですね。

 

 

今日も見てくれてありがとう。 ストーブサポート

 

 

 

 

女子チームはお出かけ。

妻は長女の様子を見に、次女はGUへ行くと言う。

かけがえのない二度と戻らぬ1日を満喫楽しめただろうか。

 

自分は軽トラをWAX掛けしたり色々と整備して気持ち良し。

何時かはしなきゃ、何時やるの、追われるコトはなくてストレスフリーなんですよね。

 

相対する人・物に寄添い方が重要だと思ってる。

 第一に家族

 第二に相対する人

 第三はもう一人の私。

 

たまに一人で過ごすのも良いものですね。

ぼや~っと見えて来た寄添え方。

 

明日も楽しく愉快に過ごしましょう。

今日も見てくれてありがとう。 風の街から