こんにちは。

 

 

昨日1月24日水曜日。去年に続いて、手前味噌を作りました。

 

 

去年初めて自分で味噌を作ってみて、とても美味しい味噌を頂くことができました。また美味しい味噌を作って食べたい・・・という思いで、今年もチャレンジ!

 

 

いつもオーガニックの食材を宅配で取っているのですが、この時期販売しているみそ作りセット。

 

 

材料:

----------------

・麹(800g)

・煮大豆(1㎏)

・塩(200g)

----------------

 

全てできるだけ体にやさしい食材です。この他に、道具や樽容器の消毒用に35度の焼酎を準備しました。

 

 

 

①最初に煮大豆を潰しやすいように、熱湯で数分温めておきます(湯せん程度で十分)

 

 

をなじむように混ぜあわせて塩きり麹を作ります。包み込むようにしてやわらかく混ぜました。塩は、10分の1ほど残しておきます。

 

 

③混ぜ終わった塩きり麹は、こんな感じ。

 

 

④すり鉢で、温めた煮大豆をつぶしていきます。

 

 

⑤潰し終わった後の煮大豆。なかなか力のいる重労働でした・・・

 

 

⑥つぶした煮大豆に、塩きり麹を混ぜ合わせます。ゆっくり丁寧に混ぜ合わせました。

 

 

味噌玉を作っていきます。カビ発生防止で空気を抜くため、手のひらに味噌玉をパンパンと打ちつけるようにして丸くしていきます。この作業が結構楽しいです~

 

 

⑧樽容器に入れていきます。その前に、35度の焼酎で消毒しておきます。(他に使う道具も、その都度、全て消毒しておきました。)

 

 

味噌玉を容器に打ち付けて(これもカビ防止で空気を入らないようにするため)、しっかりと押し付けて平らに整えていきます。

 

 

⑩全て容器に入れて整えたら、残しておいたをまぶします。

 

 

⑪味噌ができたらラップをして。

 

 

⑫新聞紙にくるんだ重しを乗せて。

 

 

⑬樽容器の蓋をして完成!

 

 

あとは、数ヶ月間、じっくりと発酵させます。去年、夏になるとカビが発生したので、カビ取りはきちんとして、秋から冬にかけて、美味しい味噌を食べれるのを楽しみに待ちます!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

また次回の記事でお会いしましょうウインク