こんにちは!

 

 

兵庫県中部に位置する丹波市の柏原町(かいばらちょう)

 

 

今日はこの町にある「柏原八幡宮」のご紹介です。1月22日(月)に行ってきました。そして同じ柏原町にある「丹波の森公苑」もちょっぴり案内していますので、あわせて見てくださいね~ウインク

 

 

  柏原八幡宮

柏原八幡宮は、萬寿元年(1024)に、京都の石清水八幡宮の丹波別宮として創建された神社です。境内には三重塔が建っており、神仏習合当時の景観を残す、全国的に見ても極めて珍しい神社です。

 

 

では、八幡さんのご紹介を始めていきますね。

 

 

私は車で行きましたが、JR福知山線柏原駅からでも徒歩10分ほどで行けます。

 

 

駅から柏原の町の中心地を歩いて5分ほど。

 

 

かいばら観光案内所のすぐそばに、柏原八幡宮の境内入口があります。ただし境内は小高い山の上にあるので、ここからさらに5分ほど山道の階段を登っていくことになります。

柏原八幡宮

 

 

山を登って柏原八幡宮本殿に到着。なかなか歴史を感じる立派な本殿です!

本殿

 

 

そして境内の裏手には、三重塔がそびえ立っています。兵庫県指定重要文化財に指定されています。

三重塔

 

 

本殿の脇から三重塔が入るように撮った写真。この光景も素敵ですね~

柏原八幡宮

 

 

神社へ行った時の楽しみの一つにおみくじがあります。

 

3種類のおみくじが置いてありました。いつもなら普通のおみくじを引く事が多いのですが、この日は、縁結びおみくじに魅せられて、引いてみました。なかなか良い運勢だったので、前向きに捉えて、日々過ごしていきたいですね~ラブ

おみくじ

 

 

柏原八幡宮。ほとんど参拝者を見かける事もなく、静寂さを感じられる、素敵な神社でした。小高い山の上にあって自然豊かな環境、そして境内にそびえ立つ三重塔。癒される神社ですね!

 

 

毎年2月17、18日には、厄除大祭「丹波柏原の厄神さん」も開かれて、全国から多くの参拝者が来られるようです。

 

 

JR柏原駅~柏原八幡宮の周辺地図です↓

兵庫県丹波市の地図

 

 

そしてホームページはこちらです↓

 

 

 

  丹波の森公苑

この日本当は、柏原八幡宮へ行く予定ではなかったんです・・・

 

柏原にある「丹波の森公苑」という自然豊かな美しい公園へ行こうと思っていました。

 

この公苑、広くて景色が綺麗。何度か行ったことのあるお気に入りの場所です。

 

ただこの日行って見ると、休苑日・・・でも散策路などは歩けたので、苑内を少し散策。自然の中で、ゆっくりとしてきました。

 

 

丹波の森公苑に広がる芝生の広場。奥行きがあって広々としたスペース。丹波の森公苑

 

 

後ろを振り返ると、芝生広場の向こうに見える山々。この眺めが素敵です照れ

丹波の森公苑

 

 

丹波の森公苑もJR柏原駅から徒歩圏内。15分~20分程度で行けます。苑内に入ってからの方がたくさん歩くと思います。とても広いので!

兵庫県丹波市の地図

 

 

丹波の森公苑のホームページです↓

 

 

 

柏原八幡宮丹波の森公苑がある兵庫県丹波市の柏原町。町の中を歩いていると、他に歴史を感じられる風情あるスポットもあって素敵な町ですよ!

 

 

今日も記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

また次回の記事でお会いしましょうウインク