ブログの更新が、随分久しぶりになりました。

そして、新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします🤗

今年は、「旅」、そして去年から少しずつ始めた「農」。これからの生活、色んな所を旅しながら、そして一方で野菜や果物を作って頂く生活「半農半X」、もう少し具体的に「半農半旅」!

こういう生活を目指していきたいと思っていて、旅と農、この2つをテーマにして発信していきたいと思いますので、よろしくお願いしますウインク

今年最初の記事は、先月12月に初めて訪れた沖縄について。初めて行ってみて、素晴らしい旅となりました。

今回の沖縄旅行で特に良かったのが「渡嘉敷島(とかしきじま)」

今日のブログ、この場所について書いていきますね。

渡嘉敷島(とかしきじま)

那覇市から日帰りで行ける離島です。

最初に位置関係から。

那覇市は沖縄本島のかなり南にあります。そこから渡嘉敷島はこんな感じの位置や距離感です。

渡嘉敷島へは、那覇市の泊港「とまりん」から船が出ています。公共交通機関利用の場合は、ゆいレール(モノレール)の美栄橋(みえばし)駅から歩いて10分程度。

泊港「とまりん」はこちら↓

船は2種類あります。

マリンライナーとかしき(旅客のみ)⇒片道約40分の高速船

フェリーとかしき(旅客・車両)⇒片道約70分のフェリー

私は、時間はかかるけどお安く行けるフェリーで。

私が利用した時もそうだったのですが、風の影響で、フェリーは運航していたけど、高速船は欠航していたので、運航状況は要チェックです。

こちらの船舶利用案内や予約サイトへのリンクもあります↓

そして渡嘉敷島へ到着して、向かった先は「阿波連(あはれん)ビーチ」というビーチ。

フェリーの着く渡嘉敷港から、「とかしき観光バス」に乗って終点で降りるとビーチが目の前です。バスは本数は少ないですが、船の到着と出発時刻にあわせた時間設定になっていますよ↓

では、ここから阿波連ビーチの紹介していきますね。

第一印象として、本州、北海道、四国、九州のどこでも見たことないような、とても澄んだ綺麗な海。素晴らしい!の一言につきます!

澄んだビーチから見る海ラブ

海面の真上から写真撮ると。海の中を少し歩いてきました。12月に海の中を歩くなんて、沖縄だからできる事ですね。歩いて、とてもスッキリと癒されましたよ~😆

ビーチの端には、トンネル岩があって、その先を歩いて行けば、小高い所にい展望台があります。

展望台へ行く途中の道。南国らしい植物の眺めですね!

展望台から見た景色。素晴らしい~照れ

Instagaramには、動画もアップしていますので、良かったらどうぞ!

阿波連ビーチの地図です。行かれる時は参考にしてくださいね↓

今日の記事を読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょうウインク