韓国が大好きになったキッカケ~人との交流 | 韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

韓国との縁作り、農ある生活を作るトシのブログ

"韓国との縁づくり"、"農ある生活をつくる"。その実現に向けて一歩一歩前進中、その道のりを発信していきます!

こんばんは!

 

 

韓国との縁作り&農ある生活を作るトシちゃんです。

 

 

「韓国との縁作り」といっているほど、韓国と関わる事は、私にとって、趣味でありライフワークとなっています。

 

 

韓国が好きになったキッカケはたくさんありますが、何回かに分けて、振り返ってみたいと思います。

 

 

今日は、人との交流、その初めの頃の話をしたいと思います。

 

 

  韓国が大好きになったキッカケ~人との交流

韓国人と知り合い、関わるきっかけは、初めてカナダへ行った時の事。2001年10月です。実は、この時カナダへ行ったのが、人生で初めて海外へ行ったときでした。

 

 

1週間のカナダ旅行。いつか行ってみたいと思っていたカナダ。1週間の有給を使って、カナダへ。しかも、短期語学研修もかねて、月~金曜日の午前中だけでしたが、カナダバンクーバーの語学学校で英語の勉強もするという旅行プランでした。

 

 

滞在先はホームステイでした。ホストファミリーはフィリピン人夫妻の家庭。そのお家に、韓国から来た、ほぼ同年代のカップルもステイされていました。一緒にご飯したりすることもあったり、初めてのカナダ、海外で一緒したのは韓国人でした。

 

 

そして最も思い出に残る韓国人との出会いは、語学学校です。英語は勉強していたものの、先生の説明や、まわりの留学生の話していることがさっぱり理解できず、こんなはずではなかったのに、とかなりショックでした・・・そして一番困ったのは、先生の指示など全く聞き取れず、これから何をするのかが分からず、大きなストレスを感じていたことでした。

 

 

しかし、そんな自分の状況を察してくれたのか、韓国人の若い女の子が、とても優しく、するべきことを教えてくれたり、雑談したりしてくれました。今でも鮮明に覚えています。

 

 

この体験があったから、カナダでの滞在も楽しく良い思い出になっただけでなく、初めての海外で韓国人と接して、その優しさに感動、韓国人に対して興味を抱くキッカケになりました。

 

 

残念ながら、その方とは、その時だけの縁でしたが、今でも忘れられないとても大事な思い出です。その後、色んな韓国人との縁を作ることができたのも、この経験があったからだろうと、今振り返ると、そのように思います。

 

 

★初めての海外渡航は、カナダバンクーバー。1週間の語学研修もかねた旅行。バンクーバーのダウンタウン。この一角にある語学学校へ通い、とても親切な韓国人と出会ったことを今でもよく覚えています。

 

★バンクーバーのダウンタウンのすぐそばにある、スタンレーパーク。とても広くて、自然豊かな公園で、お気に入りの場所でした。

 

 

  5月8日(水)の日報

今日の日報です。

 

●5/8(水)日報
5:40 起床

6:00-6:40 散歩&韓国語・英語のトレーニング

6:40-7:00 韓国語のトレーニング

7:00-7:15 かめちゃんのメルマガチェック&返信

7:30-7:50 朝食

8:00-8:20 家庭菜園の手入れ

8:20-18:30 アルバイト

18:40-20:30 夕食

20:30-21:15 韓国ドラマ視聴

21:30-    ブログ(日報)書き

 

 

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしくださいねウインク