東武鉄道のSL機関車大樹です。 | トロントで出会った英単語を調べました。

東武鉄道のSL機関車大樹です。

昨日に引き続き鉄道ネタです。家族で鬼怒川温泉へ出かけた時に乗ったのは、東武鉄道のSL機関車大樹です。

 

 
11年前に京都鉄道博物館で蒸気機関車「SLスチーム号」に乗りましたが、

 

 

その時は敷地内の線路を1㎞往復するだけでした。

が、今回は下今市駅から鬼怒川温泉駅までの12.4㎞も走るので、十分に楽しむことが出来ました。

思ったより煙が出るんだなというのと、時速20㎞ほどなので普段の電車に比べたらゆっくりだなと思いました。

また、下今市~鬼怒川温泉区間は勾配が急な所もあり、後部にディーゼル機関車が連結されていて、SLを後ろから押しています。それに気づいた時は少し残念な気もしましたが、それでもやっぱり迫力あってかっこよかったです。

当然ながら、11年前の時に比べ息子は落ち着いていましたが、リアル機関車に乗れて喜んでいたと思います。

もちろん、転車台で向きを変更するところも見に行きました。

てっぱくやトロントの公園の転車台にもよく見に行ったなあと思い出し、

 

 

ちょっとした集大成気分でした。

[調べた英単語]
gradient → 勾配
slope → 傾斜