トロント大学工学部生のインターンの給料です。 | トロントで出会った英単語を調べました。

トロント大学工学部生のインターンの給料です。

アメリカの大学生の初任給の高さに驚き、カナダの大学生はどうなのかなあとChatGPTに聞いてみました。すると、教えてもらったのは、公開されているトロント大学工学部生のインターンの給料です。

 

 

初任給ではないのですが、トロント大学の工学部生が夏のバイトをしたり、大学3年生が終わった後に行うインターンシップ(PEY, Professional Experience Year)の給与のまとめです。

見ていただいたら分かりますが、振れ幅が大きいです。

夏の仕事の時給は20カナダドル(約2300円)が相場のようですが、約1年間のPEYは同じ電子工学科(EE, Electrical Enginering)でも最低値が5,253カナダ ドル(約61万円)、最高値が148,009カナダドル(約1700万円)でした。

おそらく、最高金額の学生は、アメリカでインターンシップをし、アメリカドルで給与をもらったんだろうなと思います。

大学で3年間勉強を終えただけで、学部を卒業もしていないのに約1700万円とは驚きです。

NECや富士通が一律の初任給を止め、採用したい人材がいれば新卒でも高給を出すというニュースを見ましたが、対抗するにはそうするしかないなと思いました。

[調べた英単語]
internship → インターンシップ、実習や職業体験
flat starting salary → 一律の初任給